2010-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!

妻の実家にきて今年は年を越すことになっています。今年はこれまでになくブログは放置状態になってしまっていました。 書きたいと思っていた話は尽きることがないといえば尽きることがないのですが、結局書かなければ意味がないですね。 一つに、ブログを書…

2011年はどんな年か

少しは景気が良くなっているといいな。 世間一般の景気ももちろん大事なのですが、私自身の景気がとても心配だったりします(笑) 2010年にかなわず、2011年に推し進めたい内容を整理しているところです。今日は大掃除が終わった後で、ひたすらに英語勉強に関…

2010年も終わりですね

すでに休みに突入されている方も多いとは思いますが、私の会社では今日が仕事納めでした。 2010年。皆さんはどんな年だったでしょうか。自分自身の振り返りを含めて思い起こしてみます 一軒家購入 実際に購入したのは昨年ですが、今年の3月に家を建てました…

日本ではソーシャルメディアは使われているのか?

ITメディアのオルタナティブブログを見ていたらこんな記事が 日本人はインターネットは使うけどソーシャルメディアは使わない http://blogs.itmedia.co.jp/knowledge/2010/12/post-701e.html日本の場合、インターネットを使っているがソーシャルメディアを使…

facebookのノートとはてぶの連動2

昨日のエントリで書いたfacebookのノートに対する設定ですが、なんとか出来ました。 ただ、最終的には上記のように関連付けができたものの、なぜ出来たのかはいまいちよくわかりません。インポートはできたけどRSSの購読はされてない? ちょっと画像を取り忘…

facebookのノートとはてぶの連動

最近といってもここ数カ月の話ではあるけど、TwitterのTL上ではfacebookの話題をよく見かける。 日本ではSNSという意味では圧倒的にMixiが人気になっていて、facebookは見た目が若い世代に対してウケないだろうということで、正直私としても微妙だと感じてい…

世界を動かす授業

久しぶりに読んだ本に関するエントリーでも。 少し前、NHKが放送しているハーバード白熱教室ってやつが話題だった。テレビのない我が家では見ることのできない内容ではあったので気になりつつも、似たような本を発見。 少し見てみたら面白そうなので購入して…

嫁が実家に帰った

といっても、1月に出産を控えての里帰り。 昨日、無事に送り届けて私一人での帰還になりました。 とはいっても、年内で考えると今週末は一人で過ごすことになりますが来週、そして年末は嫁の実家に遊びに行こうとしている。 平日はどのみち帰ってくるころに…

つぶやいてもセカイは変わらない

少し前、仕事で別の部署の人と話をした。私の部署で作ったアプリケーションをその方の部署でお客様へ提案するような。そんな関係の部署の方である。 今度納めるアプリケーションの機能仕様を検討している段階で、用意されているパターンから大きく外れるよう…

宿輪ゼミ「インドのすべて」

あれー、宿輪ゼミいつだっけ?先週だっけー?って調べたら今日だった。 いつもは通知のメールが来るんだけど、前回申し込み時にメール案内のチェックを入れ忘れたみたいだ。危ない危ない。 というわけで、今日はたまたま会社のノー残業デーだったこともあっ…

IE9 Platform Preview 6 公開

まぁ今さら感が漂いますが、先週末にInternetExplorerの次期バージョンである9。これのPlatformPreview第6版が公開されました。 Internet Explorer 9 TestDrive http://ie.microsoft.com/testdrive/ ちょっとややこしいのは、IE9に対してはβ版とPlatformPrev…

Office2010βのアンインストール

MSOfficeの2010βをこれまで利用していたんだけど、11/1って事で利用期限が切れてしまった。 会社ではMSDNを利用しているので2010のライセンス登録を行っても良かったんだけど、申請が面倒だったのでアンインストールすることに。アンインストールで元々利用…

30代にしておきたい17のこと

本田 健著「30代にしておきたい17のこと」を読んだ30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)posted with amazlet at 10.10.29本田 健 大和書房 売り上げランキング: 102Amazon.co.jp で詳細を見るふと思い立って、書店で衝動買い。 サイズが手ごろだったこと…

差はどこから生まれるのか

先日、今度たまたま仕事でお世話になる企業へ打ち合わせに出かけた。 打ち合わせの中で、色々と資料が出てくるのだが、その端々に自社との差が見受けられる。相手は超大手で、自社は中小企業。もちろん人材も違う。 最初の段階でふるいにかけられて、その結…

VSSからSubversionへの移行

社内でVSSによって管理されていたプロジェクトがいくつかあったんだけど、それを一気にSubversionで管理しましょうということになった。 理由としては、一部管理されているファイルをSJISではなくUTFにする必要性があったのだが、VSSの相違点比較ではUTFの比…

久しぶりの宿輪ゼミ

はて、いったいどれくらいぶりだろうか。 エコノミストである宿輪純一さんが開催している宿輪ゼミに参加してきた 宿輪純一 オフィシャルサイト http://www.shukuwa.jp/ 宿輪ゼミそのものもとても久しぶりなんだけど、そもそも外のイベントに参加すること自体…

嫁が実家に帰りました

といっても、もちろん喧嘩したというわけではなく、お世話になった先生のお墓参りです。 身重の状態で子供を連れていくのが辛いということで、1歳半になる長男と久々の二人きりの週末になります。 1歳半で少しずつ自分の意思を表現しようとしているのですが…

告白

長年…といっても5年ほどだが、自分の下で頑張ってきてくれた後輩が今日、会社を辞める旨を伝えてきた すでに意思は堅いようなので、いくつか簡単に確認をし、その場は終了。 これまでも何人か、こういう話はしてきた。そのたびに、私は胸をわしづかみにされ…

残念無念

今日、東京マラソンの事務局からメールが届いて残念ながら来年の東京マラソンの抽選に落選しましたって連絡がありました。 残念。ただ、実際のところ最近走ることができていないです。 去年、毎週末のように休日出勤していたころでさえちゃんとトレーニング…

有為・無為

昨日、「自分は堕落していた」的なことを書いた。堕落していたと言ってみたものの、じゃぁそれ以前。 つまり、ブログを欠かすことなく毎日書き続けた日々は果たして有為だったのだろうか。何をもって有為・無為と判断するのか。 それは結局のところ、自分が…

うむむむ

なんだかずいぶんとブログを書くのをやめてしまっていました。 一度、堕落するととことん怠惰な自分の性格が出てしまっていけませんね。確かに生活環境の変化というものはあって、それによってこれまで考えていたことや 思っていたことが困難になってしまっ…

トマト狩りに行ってきました

今日は千葉県の土気(とけ)というところにあるまーちゃん農場にトマト狩りへ行ってきました!まーちゃん農場 http://tomato.farm.ne.jp/>http://tomato.farm.ne.jp/○○狩りというと、イチゴ狩りのように食べ放題!という印象がありますが、ここまーちゃん農…

徐々に芽が

農園にまいた芽が出ています。 特に農薬を使っていないので、小松菜は虫食いだらけだし買ってきたイチゴの苗に実ったイチゴはカラスに食べられるなど、早速色々と味わっています(笑) 肝心の自分たちがまだ口に入れてないのに(泣) 小松菜やオクラ、大豆や…

泣いた

ふとしたことから目に止まった内容だったが読んでいくうちに目頭が思わず熱く。 やる夫が宮崎県で牧場をしていたようです http://hamusoku.com/archives/3129885.html 色々とやるせない。 関連する記事や、現地で牧場を経営している方のブログ等を何件か拝見…

停滞前線通過中

少し気分的に停滞気味な日が続いています。 原因をあれこれと考えてみたのですが、これまでのビジネス書を読む+勉強会参加という生活から大きく変わって 畑仕事をしている 畑が結構気になる 仕事が忙しい 納期厳守だがどう見ても先行きが暗雲 家族全員病気 …

三国志

ずっと前の日記で、ブラウザ三国志にはまっているという話をしました。もちろんまだ続けていて、かなりの頻度でやり続けています。 こういうネットゲームというかゲーム。私がハマるとひたすらにやり続けてしまうところがあるのでちょっと困りものですが、、…

かえる農園

引っ越しして1ヶ月ほど経ち、ようやく落ち着いてきました。 家の中はまだ段ボールがあったり、庭は余り手をつけてないのでまだまだというところですが、このあたりはのんびりとやっていこうと思っています。 それとは別に、家のすぐそばに家庭菜園用の区画を…

むふー

すっかりと更新を止めてしまっていました。仕事が忙しかったというのもあるけど、新築の我が家に引っ越しをしたとともにネットの無い生活を繰り広げていました。 いや、ネット無いとずいぶんと不都合なもの。 幸いiPhoneがあるので全く接続できないというわ…

雨の中の東京マラソン

今日は東京マラソンでしたね! 私はマラソンというか、走り始めたのが最近なのでエントリーには間に合いませんでしたが、本日走った人はとても寒い雨の中で大変そうだった。 トレイルもそうですが、やはり雨の中のランは自分の想像以上に体力が消耗されてし…

あれ?忘れてた?

昨夜は積み重なった仕事の疲れとか色々なものが重なって、うっかりと日記を書くのを忘れてしまっていたようだ。 それに気がついたのはついさっき。そういえば、昨日は何を書いたんだっけ・・・ん?もしかして忘れてた?って感じだった。どれだけ疲れていたん…