2009-01-01から1年間の記事一覧

2009、お疲れさまでした!

実家に帰ってきています。 特に申し合わせた訳では無かったのですが、今年は弟も帰ってきており久々に家族で年末を過ごすことになりました。 持ってきた本を読む訳でもなく、ノンビリとダラダラと過ごしています 色々あったこの一年 ノンビリとふけていくこ…

2009年どうだった プライベート編

今年も残すところ今日を入れてあと2日。正直言うと、年末まで仕事でバタバタしていたので(と言っても今もバタバタしている最中なのですが)余り"年末"らしいことをしていないので実感が薄いです。 年末、年末とはいうものの、ふと何にそれを実感するのか?…

2009年どうだった 仕事編

早いものでもう今年も残すところあとわずか。今日は会社では仕事納めでした。 というわけで、今年一年自分なりに振り返ってみたいと思います 仕事内容の変化 実を言うと、昨年末・年始は"今年の目標"を立てるうんぬんを考える前に子供が生まれたことにうかれ…

激走!モンブラン

トレイルランニングを始めよう!と思ったきっかけであるレース「ウルトラトレイル・デュ・モンブラン」のNHKハイビジョン放送の再放送が!! ハイビジョン特集「激走モンブラン!〜166km 山岳レース〜」 http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/200912…

忘年会〜♪

今日は家で大学時代の友人が集まり忘年会。 ずっと気になっていたトマト鍋を作って囲みました トマト鍋はちょっと横着して鍋のもとを使用。さっさと作って鍋をつついたり、友人が持ってきたWiiのマリオをやったりフィギュアを見たりとダラダラワイワイ。 ち…

昨日は記念すべき

子供の1歳の誕生日でした! いやはや、一年。あっという間のようでとても長い一年でした。 初めての子供なので初体験の連続連続。妻と二人して。。。というと、妻には怒られそうですがバタバタと乗り切った一年でした。 1週間ほど前から歩けるようになり始め…

なぜ集まるのか

今日は久しぶりに築地朝食会に行ってきた。築地朝食会は、朝っぱらから築地で寿司を食べながら色々と話をする会で、Mixiのコミュニティの一つ。 今日のゲストは昨日のエントリーにも書いたとおり俳優の別所哲也さんでした 築地朝食会(Mixi) http://mixi.jp…

if you go fast...

別所哲也さん著「夢をカタチにする仕事力」を読んだ夢をカタチにする仕事力 (光文社新書)posted with amazlet at 09.12.20別所哲也 光文社 売り上げランキング: 131958おすすめ度の平均: 日本の映画史に名を残す人になる プロジェクトの成功は、プロジェクト…

スタジオアリスに行ってきた

スタジオアリスから株主優待として写真撮影のタダ券が送られてきたので行ってきた。 明後日のクリスマスは、キリストの誕生祭かもしれないが、息子の1歳の誕生日でもあるのだ。ちょっと早めだけど、その誕生日を祝す形である。 スタジオアリス http://www.st…

左足強化月間

ここ最近、週末は時間を作っては走っているようにしているのですが、ずっと頭を悩ませている問題があります。 それは、このブログでも書いたことがありますが膝の痛みです。 長距離(私にとってですが)を走った時に、最近は必ずと言っていいほど膝が痛くな…

カエルに魅せられて

たまたまMixiを見ていた時に美崎さんがレビューを書いていたのを見て、そのタイトルから買ってしまった。普段レビューの欄なんて見ないのに、やはりこのネーミングはインパクトがある金沢城のヒキガエル 競争なき社会に生きる (平凡社ライブラリー (564))pos…

今年の垢を!

もうすっかり年の瀬ですね。 残っている休日を考えると、そろそろ戦わなければいけません。 そうです、大掃除ですよ! と言っても、今日はそのほんの序章。まずは持っている服の整理を小一時間していました。 私は余り服を買わないほうなのですが、数年にわ…

それでも走る

今日は朝から走った。 嫁からは「毎日遅くまで働いて土曜日も仕事行くって言ってるのによくやるわ」的に若干呆れられていたけど、疲れた〜疲れた〜って言って生活するよりはギリギリを楽しむくらいでありたいと思っている。いわゆる 生ぬるい温泉はまだちょ…

さぁ、腹をくくろうか

金曜日。 そして、年末。 さぁ、環境は完ぺきだ。もはやこれ以上ない環境で 大問題勃発。 腹をくくって仕事します。。。

無性にゲームがやりたくなった

といっても、FF13ではないですよ。PS3持ってないですし。 ここ最近、昔やったゲームが急に、無性にやりたくなることがあります。 ごく最近ではこの2作品斑鳩 IKARUGA (Dreamcast)posted with amazlet at 09.12.18ESP (2002-09-05)売り上げランキング: 11092…

今年最後の宿輪ゼミ

今年最後。私にとっては3回目となる宿輪ゼミに参加してきた 宿輪純一 オフィシャル http://www.shukuwa.jp/ 宿輪ゼミは経済エコノミストである宿輪純一さんと有志で運営されるゼミです。 株だ何だと少しかじっている割には経済に対する関心や知識が低い私が…

不思議な絵本

たまたまAmazonを見ていて、気になったので購入Gallop! (Scanimation Books)posted with amazlet at 09.12.16Rufus Butler Seder Workman Pub Co (J) 売り上げランキング: 1おすすめ度の平均: 大人も子どもも楽しめる1冊 えっっっっっっっっっっっっっっっ…

ボーナス平均

冬のボーナス、平均15.9%減 過去最大の落ち込み http://www.asahi.com/business/update/1028/TKY200910280379.html この時期は本当に憂鬱になる。 それは、この系統の記事が出回るからだ。 過去最大の落ち込みで減ったとしてもやはり、大企業と中小企業…

新巻鮭をさばく!

夕方、たまに行く大型スーパーに夕食の買い出しにいったのですよ。 ここは、家からは少し車を走らせなければいけないのでしょっちゅう来るわけではないのですが、色々なものが比較的安く手に入るのと、近所のスーパーでは売ってないような珍しいものがあるの…

そうだ、水族館へ行こう!

今日は、以前新聞屋さんにもらった招待券があったので葛西臨海水族館へ行ってきました。 葛西臨海水族館 http://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/ 水族館って実はあんまり行ったことがないです。動物園と比べると圧倒的に数は少ない。 海というもののスケールは…

謎解き謎解き

ようやく「数学ガール フェルマーの最終定理」を読み終えた 数学ガール/フェルマーの最終定理posted with amazlet at 09.12.11結城 浩 ソフトバンククリエイティブ 売り上げランキング: 5141おすすめ度の平均: 数学は難しいけど、その面白さ、美しさが分かる…

分からないとしてしまってはいけない

今日は久々にCをいじっていた。 久々といっても自分がかかわったことのないプロジェクトの産物で、しかもC++から始めたようなものである私にとってCはどちらかというとなじみのない言語。 カタコト的に取り扱っているレベルだ。 問題が起きている個所に対し…

睡眠時間はどれくらいか

眠い。眠いのである ここのところ忙しかったので家に着くころにはたいてい日付が変わっている。そこからご飯食べてお風呂入ってとかなんだりしていて夜寝るのは必然的に遅くなる。 それはそれとして、それでも睡眠時間としてはだいたい5〜6時間はあるのだ。…

それでも前に

はい、師走です。 師走。つまり師であってもバタバタと走りまわる季節ということですね。 うん、分かりやすく言うと忙しいということです。 はい、そのままそのまま。 平たく言うとデスマ。 戦場 途中までワクワクしていたけど、途中から結構凹んだ。頑張る…

食堂かたつむり

今日は仕事帰り、たまたま大学の後輩と同じ電車になって懐かしい話に花を咲かせていました。 たまには大学時代を思い出すのも楽しいもの。色々あったなぁ。 勉強のことは全く思い出せませんが・・・ 懐かしいといえば、昨日映画の予告の中で 恋と声を失った…

最後の日に後悔しないためには

今日は超久々に映画を見てきました。 子供が生まれてからというもの、なかなか映画館に行くことができなかったのですが、どーしても嫁が見たいというので交代で子守をしながら見ました。何を見たかというとやはり。。。 2012 http://www.sonypictures.jp/mov…

トレイルランニングの醍醐味

鏑木さんの著書「トレイルランニング」を読んだトレイルランニング (OUTDOOR PERFECT MANUAL)posted with amazlet at 09.12.05鏑木 毅 エイ出版社 売り上げランキング: 2165おすすめ度の平均: 山を走る気にさせる一冊ですAmazon.co.jp で詳細を見る 1月に鏑…

あなたのプロフィールは大丈夫か?

本田直之さんのパーソナルマーケティングを読んだパーソナル・マーケティングposted with amazlet at 09.12.05本田 直之 ディスカヴァー・トゥエンティワン 売り上げランキング: 216おすすめ度の平均: ブランド化しどのように市場に認知されれば良いかが理解…

次も食べます、白米を

さて、何の話かといえば12/03日経新聞朝刊で組まれていたランニング特集です。今回もためになった! カーボローディングってなんだ 1週間前に炭水化物を絶って体を乾いたスポンジのようにしておき、3日前から大量の炭水化物を摂取している。グリコーゲンを…

上司との面談にて思うこと

上司との面談といっても、自分が面談をしたというお話。 今日は仕事で数人の部下に対して面談。これまでの実績とこれからのキャリア。また現状の仕事内容に関して話し合った。 強み・弱み こういう面談をたまに呼びかけて行うのだが、そのたびに明確に目標へ…