2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を!

妻の実家にきて今年は年を越すことになっています。今年はこれまでになくブログは放置状態になってしまっていました。 書きたいと思っていた話は尽きることがないといえば尽きることがないのですが、結局書かなければ意味がないですね。 一つに、ブログを書…

2011年はどんな年か

少しは景気が良くなっているといいな。 世間一般の景気ももちろん大事なのですが、私自身の景気がとても心配だったりします(笑) 2010年にかなわず、2011年に推し進めたい内容を整理しているところです。今日は大掃除が終わった後で、ひたすらに英語勉強に関…

2010年も終わりですね

すでに休みに突入されている方も多いとは思いますが、私の会社では今日が仕事納めでした。 2010年。皆さんはどんな年だったでしょうか。自分自身の振り返りを含めて思い起こしてみます 一軒家購入 実際に購入したのは昨年ですが、今年の3月に家を建てました…

日本ではソーシャルメディアは使われているのか?

ITメディアのオルタナティブブログを見ていたらこんな記事が 日本人はインターネットは使うけどソーシャルメディアは使わない http://blogs.itmedia.co.jp/knowledge/2010/12/post-701e.html日本の場合、インターネットを使っているがソーシャルメディアを使…

facebookのノートとはてぶの連動2

昨日のエントリで書いたfacebookのノートに対する設定ですが、なんとか出来ました。 ただ、最終的には上記のように関連付けができたものの、なぜ出来たのかはいまいちよくわかりません。インポートはできたけどRSSの購読はされてない? ちょっと画像を取り忘…

facebookのノートとはてぶの連動

最近といってもここ数カ月の話ではあるけど、TwitterのTL上ではfacebookの話題をよく見かける。 日本ではSNSという意味では圧倒的にMixiが人気になっていて、facebookは見た目が若い世代に対してウケないだろうということで、正直私としても微妙だと感じてい…

世界を動かす授業

久しぶりに読んだ本に関するエントリーでも。 少し前、NHKが放送しているハーバード白熱教室ってやつが話題だった。テレビのない我が家では見ることのできない内容ではあったので気になりつつも、似たような本を発見。 少し見てみたら面白そうなので購入して…

嫁が実家に帰った

といっても、1月に出産を控えての里帰り。 昨日、無事に送り届けて私一人での帰還になりました。 とはいっても、年内で考えると今週末は一人で過ごすことになりますが来週、そして年末は嫁の実家に遊びに行こうとしている。 平日はどのみち帰ってくるころに…