facebookのノートとはてぶの連動2

昨日のエントリで書いたfacebookのノートに対する設定ですが、なんとか出来ました。


ただ、最終的には上記のように関連付けができたものの、なぜ出来たのかはいまいちよくわかりません。

インポートはできたけどRSSの購読はされてない?
ちょっと画像を取り忘れてしまったのですが、ノートのインポート設定には昨日の設定後は
「関連付けられた外部のブログはありません」
と表示されていました。
つまり、RSSを利用してfacebookのノートに対して記事のインポートは出来たのだけど、RSSを購読している状態ではないので、更新がされない状態のようでした。


facebookのノートに設定されているヘルプを見ると

ノートをインポートできません。
ブログをこの検証ツールに配置し、お使いのブログプロバイダとの問題を解決します。

ノートでフォーマットや画像、ノートへの転送に問題がある場合は、インポートしているRSSフィードをチェックし、ブログが正しく表示されているかどうか確認してください。ノートアプリケーションは、RSSフィードに表示される内容のみをインポートします。

とありました。そこで、このヘルプに従い、RSSを検証ツールで確認することに。当然、問題がないことを確認。
次にもう一度インポートを実行したら正しく購読設定がされたような状態になりました。


さて、本当にこれが手順なんだろうか?うーん、一度うまくいったら次もうまくいきそうだし、いかなかったらいかなかったで面倒なので誰か試した人がいたら結果を教えてください(笑)