2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

孫子の兵法

名前だけは知っていたけど、内容に関してはまったく知らなかった孫子の兵法を読んでみた新訂 孫子 (岩波文庫)作者: 金谷治出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/04/14メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 64回この商品を含むブログ (103件) を見る孫子の兵…

カンゴロンゴ

最近の日曜日、夜はボーっとテレビを見ていることが多いのです7時:鉄腕DASH 8時:篤姫 9時:NHKスペシャルそこからはボーっと見ているのですが、多くの場合そのままNHKをかけているのが多いです。そうすると11時から「カンゴロンゴ」が始まる NHK世直し…

一人暮らしですよ

先日、嫁さんが出産予定日を1ヵ月後に控えて実家に帰っていきました。 久しぶりの一人暮らしですよ。うん。いつも夜遅くに帰ってきて、それから嫁の作ってくれたご飯を食べていたんですが今はそんなご飯があるわけもなく自分で何とかしなくてはいけません。…

魔王6巻

魔王JUVENILE REMIXの6巻が発売されました魔王 6―JUVENILE REMIX (少年サンデーコミックス)作者: 大須賀めぐみ,伊坂幸太郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/11/18メディア: コミック購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (19件) を見る48話か…

え?もう次?

なんだか随分と技術系のお話から離れたエントリーが続いてしまっています。 ともいうのも、最近私の主な仕事はプログラムと管理が1:5くらいの割合なんですよね。そんなわけで新しいものへの調査だとかそんなことからすっかり離れています。とはいえ、情報だ…

ペットが死にそうだ

うちでチンチラを飼っています チンチラ (Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A9#cite_ref-book_0-5 火曜日まではピンピンしていて大暴れ状態だったのに、水曜日の朝には動けないくらいに弱ってしまっていた。横…

間違えた・・・・

久しぶりにジョブウェブの朝食会に出席。 しようと思って、前日遅かったにもかかわらず早起きして行ったら今日じゃなかった。 悔しいから紹介してみる 『生産性を上げる5つのシンプルテクニック〜1日の仕事の設計法』 http://career.jobweb.jp/company/sho…

モダンタイムスを読み終えた

伊坂幸太郎のモダンタイムスを読み終えたモダンタイムス 特別版 (Morning NOVELS)作者: 伊坂幸太郎,花沢健吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/15メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (57件) を見るページ数にして600を超え…

のび太

ドラえもんに出てくるのび太。 あの、枕を持って立っている状態から倒れる間に眠ることができるというすさまじい特技を持つのび太。今年の新人が就業時間中に眠り続けています・・・。何度注意しても、起こしても数秒後には舟をこぎ始める。どうすればいいん…

趣味と実利

今日、所属しているバイオリン教室の発表会があった。振り返ってみるとバイオリンを習って大体4年になる きっかけは何のことはない、"雲のむこう、約束の場所"というアニメ映画を見て「あー、バイオリンもいいねぇ」と思ったのがきっかけだろう。雲のむこう…