2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐやる!?

今日で9月も終わり。最近では冷え込む日も多く、こんな季節は大学時代を過ごした山形での芋煮を思い出してしまいます。あぁ、懐かしいなぁ。毎年大学の同期で行っている芋煮会も、今年は所用で参加できそうにありません。残念。今日は久々にジョブウェブ朝食…

北海道物産市

昨日のことだけど、隣駅のSEIBUに嫁とフラフラと足を運んだ。特にほしいものがあったわけじゃないんだけど、別の用事で近くまで行ったしライオンズ優勝したから何か面白いことやってないかな〜って思ったから。 いくつかのものが安くなったりおまけがついて…

ServerCoreに対応しているDB

セキュリティに対する意識を高め、必要とするリソースも少なくてすむServerCoreですが、アプリケーションとしてのプラットフォームとして使えないかな?と思ってOracleの対応状況を見てみたのですが・・・ Windows Server System Center http://www.oracle.c…

Server Coreを入れてみた

WindowsServer2008から導入されたServerCoreをようやくインストールしてみた。 Server CoreはWindowsから主だったGUIを取り外し、コマンドプロンプトのみの提供。搭載できる役割(機能)を限定することでセキュリティの脆弱性を回避する目的で提供されたWind…

みたいな

今日会社の昼休みによみはじめた本当に大変でなんども投げ出そうとしたけどみんながんばってる(http://muumoo.jp/news/2008/09/26/0atashikanojo.html)元気付けられた だからわたしもがんばった昼休みも夕方の休憩も家に帰ってきてまでも読み進めたここま…

プロフェッショナルの条件

今更かよ!って感じがするのかもしれないが、ドラッカーのプロフェッショナルの条件を読んだプロフェッショナルの条件――いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))作者: P・F.ドラッカー,Peter F. Drucker,上田惇生出版社/メーカ…

メタボ予防?

今日はお休みと言うこともあって、一日お出かけしていました。主に買い物ですけどね。ちょっと前に、ジョブウェブ朝食会でお会いした方からお話を聞いていたワコールが出している男性用下着をものの試しで購入してみた。[rakuten:siletto:10000964:detail]な…

B'z Pleasure 2008 GLORY DAYS

20日に日産スタジアムで行われたB'z LIVE-GYM Pleasure 2008 GLORY DAYSに行ってきました!旧横浜国際競技場であるこの日産スタジアム。一緒に行った大学時代の友人と話している中で発覚。私がB'zのライブに初めていったLIVE-GYM Brotherhoodの会場だった。…

ネットワーク検定2008!

日経ネットワークが行っているネットワーク検定。去年に引き続いて今年も開始されました 日経NETWORK『ネットワーク検定2008』受験画面 https://aida.nikkeibp.co.jp/Q/NKTitp.html アンケートを除いたネットワークに関する問題20問で構成された試験です。10…

ブラック企業

サンデーで魔王の第一部「安藤」が完結しました。結局兄貴の名前は。。。ゴニョゴニョCodeZineで先日行われたエンジニアの未来サミットに関する記事があった 「ブラック企業は淘汰されるべき」エンジニアの未来サミット開催 http://codezine.jp/article/deta…

魔王

週間サンデーで連載されている「魔王」ちょっと変わった感じが好きで楽しみにしています。先日naokiさんのところで魔王が取り上げていて 漫画版魔王の第一章がクライマックス ようやく小説魔王の最後の部分に差し掛かり、今週で安藤の限界突破により犬養を止…

9月の週末

9月の週末はずっとバタバタしています。 親が倒れて落ち着かないのもあるのですが、友人の結婚式が2件。それに伴って観光をしたり観光に付き合ったりとバタバタ。そして来週はB'zのライブ。仕事でいっぱいいっぱい!ってわけではないですがけどね。 なんだか…

PowerShellからのIE操作

使い始めるのにとても苦労したが、PowerShellを使い始めている。Profile.ps1に関数を書いておけばそれを呼び出せるので、自分が使いそうなバッチ処理みたいなのを簡略化させることができる。これを今後はもう少し拡張して色々なことができていくといいかな。…

InternetExplorer8のデバッガ

InternetExplorer8をとりあえず使ってみた。 さすがにMSがScriptEngineを大幅にパフォーマンス向上させた!と言っているだけあって、IE7と比べると段違いに速い。ただ、FireFox3.5やGoogleChromeを使ってみた後だと今までが遅いだけ。むしろIE7きついわ〜っ…

NHKスペシャルでB'z特集

昔からNHKが作るドキュメンタリーは好きだ。少なくとも、民放が作るドキュメンタリーは中途半端にドラマになりすぎたりしているし、何よりも取材対する期間だとか姿勢が結構好きで時々見ている。 いまだに覚えているのが「激動の地中海世界」シリーズ。随分…

生きているのか

週末、土曜日に親父が倒れました。 というわけで今週末は急遽実家に帰ったりなんだりとバタバタしていました。最悪な事態までも覚悟しなければいけない状態でしたが、まだ予断は許さない状況ながらもひとまずは持っている状況。悪くなることはあっても良くな…