2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

30代にしておきたい17のこと

本田 健著「30代にしておきたい17のこと」を読んだ30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)posted with amazlet at 10.10.29本田 健 大和書房 売り上げランキング: 102Amazon.co.jp で詳細を見るふと思い立って、書店で衝動買い。 サイズが手ごろだったこと…

差はどこから生まれるのか

先日、今度たまたま仕事でお世話になる企業へ打ち合わせに出かけた。 打ち合わせの中で、色々と資料が出てくるのだが、その端々に自社との差が見受けられる。相手は超大手で、自社は中小企業。もちろん人材も違う。 最初の段階でふるいにかけられて、その結…

VSSからSubversionへの移行

社内でVSSによって管理されていたプロジェクトがいくつかあったんだけど、それを一気にSubversionで管理しましょうということになった。 理由としては、一部管理されているファイルをSJISではなくUTFにする必要性があったのだが、VSSの相違点比較ではUTFの比…

久しぶりの宿輪ゼミ

はて、いったいどれくらいぶりだろうか。 エコノミストである宿輪純一さんが開催している宿輪ゼミに参加してきた 宿輪純一 オフィシャルサイト http://www.shukuwa.jp/ 宿輪ゼミそのものもとても久しぶりなんだけど、そもそも外のイベントに参加すること自体…

嫁が実家に帰りました

といっても、もちろん喧嘩したというわけではなく、お世話になった先生のお墓参りです。 身重の状態で子供を連れていくのが辛いということで、1歳半になる長男と久々の二人きりの週末になります。 1歳半で少しずつ自分の意思を表現しようとしているのですが…

告白

長年…といっても5年ほどだが、自分の下で頑張ってきてくれた後輩が今日、会社を辞める旨を伝えてきた すでに意思は堅いようなので、いくつか簡単に確認をし、その場は終了。 これまでも何人か、こういう話はしてきた。そのたびに、私は胸をわしづかみにされ…

残念無念

今日、東京マラソンの事務局からメールが届いて残念ながら来年の東京マラソンの抽選に落選しましたって連絡がありました。 残念。ただ、実際のところ最近走ることができていないです。 去年、毎週末のように休日出勤していたころでさえちゃんとトレーニング…