2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お引越し

今週末はお引越しです。今の家にいるのは1年3か月くらいなので私にしては短い周期でのお引越し。今度住む所は今の場所から駅数で言うと3つくらいなのでそんなに離れてはいませんが、ちょっと楽しみです。ただ、残念なのは回線工事の申し込みが遅れたせいでい…

鬱と向き合う

この業界ではあまり珍しくないことなのかもしれませんが、 会社の同僚が鬱状態になっています。 数年前に、多忙から鬱状態になってしまい一度会社を辞めたのですが数年たって回復して復職していたのです。ただ、やはりこの病気はそう簡単には治らず、また会…

サヨウナラ

今日、バイクを降りた。3年前から乗り始めたバイクだったが、結婚し、相方が乗っていた車が来てからというものめっきりと乗る機会が少なくなってきて、最近では全くと言っていいほど乗っていなかった。この状態を続けていてもあまりよくないと思いこの引っ越…

今更ながらAjaxを勉強

今後、Silverlightが結構な勢いではやってくるんじゃないかな〜と個人的には思っている。思ってはいるものの、会社で仕事として使うのにはまだ早いとも感じている。確かにMicrosoftが力を入れてきているのはわかるし、実際にいいものができるんだと思う。た…

仮想化技術

サーバーがあふれている。会社の話です。私が勤めている会社では過去のお客様対応で使う物やアプリケーションの環境。Oracleデータベースがまだお客様が使っているバージョンごとって感じで乱立しています。実機だけで構成すると場所をとりすぎてしまうので…

だれ気味

最近だれ気味です。全般的に。会社では仕事もイマイチ軌道に乗りきれずにモチベーションがなかなか上がらない。さらに6月頭に引っ越しを考えていてそれに伴ってやらないといけないこととか盛りだくさん。挙句の果てに嫁が風邪でダウンしてしまった。あれこれ…

TEF勉強会

今日はTEFの勉強会で「現場で使えるソフトウェア(Java編)」の著者である町田さんによる本の解説付き勉強会でした。本そのものに関しては前のエントリで書いたので割愛。テストに関してはいろいろと考えなければいけない。自分自身に関しても、私の所属する…

現場で使えるソフトウェアテスト

少し縁があってTEFに参加させていただいています。いや、縁っていうか、参加したいって言って参加しているだけですが Testing Engineer's Forum http://www.swtest.jp/forum.html ソフトウェア開発を行っていて、自分のテストに対する認識だとか考え方に関し…

Digital Users Day

Microsoft主催のDigitalUsersDayというイベントに行ってきました。デジタルビデオやデジタルカメラを使った映像コンテンツ等に対するイベントですね。今まで私がよく参加する開発者向けのイベントではなく、どちらかというと一般向けのイベントです。今回私…

かっこいい!

川西さんのブログで紹介されていたSilverLightのサンプル。かっこいい! 川西 裕幸のブログ http://blogs.msdn.com/hiroyuk/archive/2008/05/09/8477812.aspxMS CUI Patient Journey Demonstrator http://www.mscui.net/PatientJourneyDemonstrator/ とくに…

百日咳

うーん、咳が治りません。どうやら「百日咳」なるものが流行っているらしい。百日咳ってなんだ?Wikipediaによると この病気は約6週間続き、初期は軽い風邪症候群のような症状のカタル期(約2週間持続)、中期は重い咳の発作が起こる痙咳期(約2 - 3週間持続)、…

お茶とクラッシックの祭典

先月の中旬に風邪をひいてしまったのですが、いまだに治っていません。おもな症状はセキだけなのですが、時々頭も痛くなってしまいちょっと困っています。というわけで少し更新が滞ってしまいました(えぇ、いいわけです。ハイ)今日は日頃から利用している…