2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TechEd終了!

今日で4日間に及んだTech・Edも終わりました。 なんだか最終日ともなると・・・集中力が・・・・。 いやー、やっぱり一日中話を聞いているだけってのは辛いですね。っていうか、耐えられません。。。

PowerShellとか

TechEd3日目終わりました。残すところあと1日ですね。 SystemCenterの新しいバージョンとか、軽量言語に対する取り組みを見ていて、PowerShellがやはりチラホラと目に付くようになってきた。PowerShellといえば、私もRSSで読んでいる「PowerShell from Japan…

IE8β2リリース

IE8β2がいつの間にかリリースされていた。 「IE8」ベータ2一般公開 (INTERNET Watch) http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/08/28/20680.html ダウンロードページ http://www.microsoft.com/windows/internet-explorer/beta/worldwide-sites…

ユーザエクスペリエンス

Tech・Ed2日目が終わりました。今日は、セッション数も少なく、私にとって川西さんのユーザエクスペリエンスに関してのセッションがメイン。同時に行われたOffice開発に関するセッションと最後まで迷いましたが、結果として川西さんのほうへ参加してよかっ…

Tech・Ed2008

今年もマイクロソフトが主催しているTech・Ed 2008 Yokohamaに来ています。 TechE・d 2008 Yokohama http://www.microsoft.com/japan/teched/2008/default.mspx やっぱり殻にこもっているより話を聞くのはいいですね。昨日が悲惨なまでな状態だったので、本…

Tech・Ed1日目終了

1日目が終了しました。 今年で2回目の参加になりますが、昨年参加させて頂いた時にはどちらかというと「キョロキョロ」している感じが強く、勉強にならなかったわけではないけど自分の知識の少なさと計画性のなさを思い知っただけで終わってしまった感があり…

メガ・・・!

今日は会社内のトラブルでてんやわんや。担当者が業者に間違えて社内の配線を誤って変更してしまってネットワークが滅茶苦茶に。。。。復旧作業に必死こいていました。明日からTech・Edなので会社には顔を出したくない!そんな思いでやっていたらすっかり遅…

iKnow 基礎英語 ステップ7終了

iKnowの基礎英語チャンネルステップ7がようやく終わった。 iKnow http://www.iknow.co.jp/ iKnowでは各チャンネルのステップで自動的に終了目標日が設定されるのでそれに従って今までは進んでいたんだけど、それではペース的にのんびりしすぎる!もっともっ…

続けるだけで満足していやしないかい

今年でバイオリンを習い始めて4年目になる。もう4年目だ。楽器というものを考えてみると、4年目というのはまだまだ駆け出しなんだろう。ただ、それにしても上達が遅い。もちろん、元々なーんの楽器もやって無く学生時代の音楽の成績が良かったわけでもない私…

OfficeIME2007を削除する

いつまでたっても学習しない。それどころか時々アルツハイマーにかかってしまうOfficeIME2007を削除する方法。リクエストがあったので書いてみるまず、Office2007をインストールするとなぜか元々入っていたIMEが消えているのでこれを復活させる。IME設定画面…

1回の会議・打ち合わせで必ず結論を出す技術

先週のジョブウェブ朝食会で講師となられた斉藤岳さんの「1回の会議・打ち合わせで必ず結論を出す技術」を読み終えた。1回の会議・打ち合わせで必ず結論を出す技術作者: 斎藤岳出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2008/06/27メディア: 単行本購入: 5人…

特殊清掃

RSSに入れて前から時々読んでいるブログがある 特殊清掃「戦う男たち」 http://blog.goo.ne.jp/clean110 読んで字のごとく”特殊”な清掃を生業としている現場の話が出てくるのだが、読んでいると色々な事を考えさせられる時がある。仕事。生き方。残された人…

IEが遅い

以前、lenovoのThinkPad限定でIEが遅い話をした(http://d.hatena.ne.jp/krote/20080627/1214575539)。あの時はThinkpadに入っているCPwmIEBrowserHelperが原因だった。家で使用しているPCはTOSHIBAのDynabookであるのだが、最近やはりIE起動の遅さが気にな…

WPF勉強中

仕事ではまったくといっていいほど.net系の言語にかかわっていません。ずーっとC++開発ばかりで、次にやるプロジェクトでも.netではなくなりそう。そして何よりも、管理側に回ってしまって自分自身でプログラムを組む機会は激減しそう。 というわけで、あま…

道は開けるか

山崎拓巳氏の「道は開ける」を読んだ山崎拓巳の道は開ける作者: 山崎拓巳出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2006/02/22メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (7件) を見るこの本は山崎氏が自身の経験を元に17の題目で道を開く方…

夏バテ?

少しバテ気味です。なんというか、あんまり気が乗らない。 最近は朝もなかなか早く起きることができずにダラダラしてしまっている。ちょっとだめですね。何とか今週末で元に戻し、立て直さなければ!とりあえずは寝よう。 グータラグータラ

私の母が山梨の出身で、山梨には何人かの親戚がいます。今年、結婚しての初年になるせいか、あちこちから桃が届きます。すでに妻の実家に送ったり近所に分けたりしているにもかかわらずまだ二桁の桃が冷蔵庫にある。 そして、新たに発想されたという内部情報…

お盆って何だ

知ってるよ。あれでしょ。”なぜか”通勤電車がすいていて座ることのできるラッキーな期間 知ってるよ。なぜか客先からの電話が減るラッキーな期間 知ってるよ。新幹線乗車率が○○%!って報道を家でのんびり見ていられる優越感に浸れる期間 知ってるよ。会社で…

プレゼン道場にいってみた

昨日のことですが、山の手の会やジョブウェブ朝食会でお会いした方が参加されているプレゼンテーションに関する勉強会へ参加してきました。 NextStepプレゼン道場 http://presenns.exblog.jp/ コミュニティみたいな形で行われているものを想像していったら、…

Googleストリートビューがすごい件

今更なのか?Googleマップのストリートビュー機能にちょっと感動したGoogleマップの右上にあるボタン。ここに地域によるんだけどストリートビューボタンが追加されている。押してみるとストリートビュー可能な道が青色で縁取られる。都心ではほとんどの道が…

Outlook2007 + Advanced[es]利用率向上中!

最近、スピードハックス朝食会やGTD勉強会、その他勉強法のビジネス書を読んでいる影響で、自分が抱えているタスクをより記録できる方法がないかを色々と試行錯誤している。とりあえず、あまり活用してこなかったOffice2007のOutlookについている「仕事」機…

スピードハックス!勉強会 Part2

今日行われたジョブウェブ朝食会は先週に引き続いてのスピードハックス!勉強会第2段。実践編という事で大橋さんの回です。お題は「習慣エンジンの作り方」です。 シゴタノ! http://cyblog.jp/ 私は基本的にいい加減。何かをしよう!って思ってもすぐに挫折…

中山競馬場花火大会

8月3日。中山競馬場で行われた花火大会に行ってきました。 以前、中山競馬場の近くに住んでいたので知っていたのですが、中山競馬場では近隣住民にいつも迷惑かけてすいません!って事で花火大会を行ってくれます。花火の本数や規模としてはそれほど大きくは…

GTD勉強会に行ってきた

GTD勉強会ってのに行ってきた GTD (Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/GTDGTD の週次レビューは何曜日? & 勉強会告知 (Lifehacking.jp) http://lifehacking.jp/2008/07/polls-and-announcement/ GTDの定義をWilipediaで見ると GTDは心理的な負担を減…

人を育てる

珍しく今日は会社の同僚と飲み。飲みと言っても私は下戸なのでどちらかというと"食い"ですが。色々と話をしていると、それぞれの思っていることとか、上司に対して思っていること、部下に対して思っていることいろいろありますね。それぞれの思惑が交差する…