2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人が知らないウィキリークス

日本人が知らないウィキリークス (新書y)posted with amazlet at 11.02.28小林 恭子 白井 聡 塚越 健司 津田 大介 八田 真行 浜野 喬士 孫崎 享 洋泉社 売り上げランキング: 3874Amazon.co.jp で詳細を見る Twitter上でちょろちょろと本書に関してのTweetを…

今年はきっと豊作を!

ジャガイモの種イモを植えるシーズンがやってきました。 昨年は適当に台所に余っていたジャガイモを植えてみてなんとなく育ってはいたんですが、実際に実った量としては小さいお芋が少し。少し物足りない出来でした。 と言うわけで、今年は頑張ろうと2週前に…

facebookの公共性

たまたまはてな見てたら話題になっていたエントリーを興味深く拝見 facebookの古い悪習に、僕らがNo!と言う理由 (しっぽのブログ) http://sipo.jp/blog/2011/02/facebookno.html 色々な意見があっていい話だと思う。 それはさておき、コメントの中に"公共性"…

IE9設定上の変更点

IE9RCがリリースされて10日以上が経ちました。 IE9に関しての様々な有用な検証や変更点があったので、そちらを自分自身の覚書という意味も含めてご紹介 IE9 Beta のマイナーな変更点リスト(葉っぱ日記) http://d.hatena.ne.jp/hasegawayosuke/20100922/p1IE9…

iPadバカの集い

本業のサラリーマンを継続させつつ、昨年から鋭意的に執筆活動を行っている美咲栄一郎さん。その新作"iPadバカ"出版記念として銀座アップルストアで行われたトークショーに顔を出して見た。iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術posted with am…

Google Chrome 10 Beta Release

GoogleがChromeのバージョン10βを公開していた。今回のバージョンアップによって、前のバージョン比65%のJavaScript処理性能向上と言う話も出ている。もう、これまでのJavaScriptはいったい何をやっていたんだろう?と思ってしまうくらいの性能向上だ。 なん…

最後の一人の夜は

出産のために実家に帰っていた妻と子供が明日帰ってきます。 と言うわけで、今日は一人で過ごす最後の夜。 何かうまいものでも食べるぜっ!! …と言うことで、スーパー行って物色したものの、コストパフォーマンスだとかあれこれ考えた挙句に、結局いつも通…

Summifyがなかなかよい

Summifyと言うサービスを使い始めて2週間ほど。なかなか気にいっています。 Summify http://summify.com/ Twitterはとても面白いツールではあるのですが、フォロー数が増えてくるととてもじゃないですが全てを追うことはできません。 タイムラインは私が寝て…

第80回宿輪ゼミへ参加

今日は「金」に関しての話。ちなみにMoneyじゃなくてGoldね。 宿輪ゼミでは時々金に関しての話がドルの価値と合わせて出てくる。結局のところ、鉱物としての金の価値と言う意味では変わらないので、基軸通貨の影響を大きく受けてしまっていると言うことに尽…

今日はバレンタインらしい

昨日は一日外出していたので、昨夜はちょっと疲れて油断した・・・ 気がついたら午前4時。見事にコタツで爆睡してしまい、朝から調子は最悪な状態でした。 と言うわけで、特別に急ぐ予定もなかったので今日はお休みをいただいたのですが・・・・ 今日はバレ…

色々とあるかもしれないけど

昨夜はひたすらにアルジャジーラの生放送を見ていました何はともあれ、一区切りですかね。 これから先、まだまだ残された課題は山積みなのが実情だとは思うのですが、一区切り。 後に続くような国も出てくるのだろうか? さてはて、2011年はこの先どうなるで…

IE9RCの追跡防止機能(Tracking Protection List)とその利用

昨夜にリリースされたIE9RC。早速家のPCにインストールしてみました。 Download languages for Internet Explorer 9 http://windows.microsoft.com/en-US/internet-explorer/downloads/ie-9/worldwide-languages インストールされたIE9はVista(32Bit)だと…

IE9RC & IE9PP8リリース

IE9RCがリリースされるとのことなので、ちょっと夜更かしてみたら・・・RCだけじゃなくてPP8までリリースされていた。 確かに、RCを入れると通常のIEが更新されてしまうので、動作確認と言う意味ではPPのほうがいいんだけど、PPはちょっと使いづらいんだよな…

やっぱり自信がないからじゃないかと思っている

Facebookが匿名ユーザーに対して、アカウントの停止を行ったようで、今朝のFeedのいくつかはその話題で持ちきりでした。 Facebookの匿名性 元々Facebookは実名主義をとっているので、判断自体は決して間違いではないと私も思っています。 受け入れられないの…

リーダーなき行く末

最近、時々ブログでも書くのですが、チュニジアから始まったアラブ界隈で起きていることに対する情報に注意していています。 現地の情報をいち早くTwitterで伝えているGrooveJpanのモーリーさんを知り、GrooveJapanのコンテンツを読むようになりました。 Gro…

親孝行をしてみたい2

親にパソコンを渡したいと考えている第2段 親孝行してみたい http://d.hatena.ne.jp/krote/20110204/1296838860 少し親とメールでやり取りをしてみてわかったこと 暇な時間はあるのでやってみたいとは思っている 根気よく教えてほしい 使いやすいのがいい 孫…

エジプトに見るソーシャルネットワークの使われ方

チュニジアで起きた通称「ジャスミン革命」に端を発してエジプト、イエメン等々アラブ諸国で次々と反政府デモが起きています。 この反政府デモや情報の共有にはインターネット。特にFacebookやTwitterをはじめとしたソーシャルメディアが多くつかわれている…

Chrome版TweetDeckを使ってみた

ブログのサイドバーに表示させているのでわかると思いますが、アカウント「krote」でTwitterをやっています。 TwitterはAPIが公開されているのと比較的シンプルな作りだることからクライアントを作りやすく、色々なものが登場しています。 私はこれまでは、T…

親孝行してみたい

私の親・・・と言っても、すでにオヤジは他界しているのでオフクロなのですが、パソコンを使っていません。 携帯自体は持っているので、メールでのやり取りは出来るのですが、ネットとはほぼ無縁の生活をしています。 以前、パソコンを少し触ってみたいと思…

iPadならではの新聞はどんな形がいいのか?

昨日のブログで「通常の本とはそもそも異なる、iPadならではのコンテンツが大流行して単純な本の価値がだだ下がる」と書きました。 特に何かを見て書いたわけじゃないのですが、今朝出社してネットをチェックしてびっくり。iPadのみで発行する新聞が発表され…

電子書籍をめぐるAppleとSonyの攻防

Apple―「アプリ外で販売したければ必ずアプリ内課金APIも利用せよ」 http://jp.techcrunch.com/archives/20110201apple-nothing-has-changed-except-for-this-one-thing/ 既に報道があったように、AppleがSonyのe-bookアプリケーションに対してAppStoreでの…

1月の英語勉強記録と、2月への対策

英語を再び勉強しようと、初めての1ヶ月。 忘れないうちにメモをしておく。基本的に教材として使用したのは「語源で英単語」と「音読パッケージ」の2つ。連想式にみるみる身につく語源で英単語posted with amazlet at 11.02.02清水 建二 学習研究社 売り上げ…