2011-01-01から1年間の記事一覧

かぜかぜ

という訳で、なんとか今週乗り切れそうだー!って思っていた矢先に 熱が出てダウンしていました。夕方になってようやく治まってきたので一安心。 週末は妻が出かけてしまうので、長男と二人きりになる予定だっただけにちょっとヒヤヒヤしてました。さーて、…

iPhoneでロック中に受けたMMSを表示させない&何度も繰り返し通知させない

iOSが更新されてからなのか、iPhone4Sにしてからなのかがあやふやなんですが、 MMSを受信する時に ビ、ビ、ビ、ビビビビビ・・・ブー 「受信しました」 みたーいな感じでバイブするようになりました。 これはこれで、当初は気に入っていたのですがいくつか気…

Googleカレンダーに見知らぬ予定が!? 何だこれ

ちょっとこんなよくわからないことがあったよというお話。 まずは簡単な環境説明を スケジュールの管理には主にGoogleカレンダーを利用しています。 主立った修正はPC上でGoogleカレンダーを修正し、 iPhoneのカレンダーをGoogleカレンダーと同期させて外出…

ダメダメな月曜日

うーん、昨日はちょっと酷かった。日曜日の疲れが残っていたのか。はたまた、一緒に寝ている長男の寝相と咳に度々夜中、起こされたのが原因か。 それとも少し風邪っぽいところから来ているのか。そのすべてか。ひたすら一日中睡魔に襲われ続けていました。し…

買ってしまった・・・プラレールアドバンス

JFEちばまつりの帰り。 フクダ電子アリーナそばにあるショッピングモールに、以前チェックした模型店があったので立ち寄ってみました。 ポポンデッタ GLOBO蘇我店 http://www.popondetta.com/chibasoga/index.html 店内にはNゲージがでーんと広がっています…

JFEちばまつりに行ってきたよ

今日は朝から蘇我にあるフクダ電子アリーナ周辺で行われていたJFEちばまつりというイベントに出かけてきました!一昨日のブログでも書いてあるのですが、このイベントは歴史が結構あって、 昭和52年から続いている。 それだけ続いているだけあって、なかなか…

簿記2級を受けてみることにしたんだけど・・・

以前3級は取ったので、ようやく工業簿記も出てくる2級を受けてみようと勉強していました。 試験日は11月の20日です。会社への通勤時間を利用して参考書を読んでいたのですが、 前回3級を受けた時も思ったんだけどやっぱり試験問題を解くのが一番勉強になり…

週末はJFEへ!

こんばんは。 家族が風邪を引き始めて3週間になろうとしていますが、一向に回復の兆しが見えません。 そしてついに、私も頭が痛くなってきたような気がする。 いくら馬鹿でも風邪を引く時は風邪を引くものです。 それはそれとして、今週末。日曜日の23日に…

無気力

無気力・・・というか、どうも調子が上がらない。 体が重い一日でした。相変わらず、妻と子供は風邪ひきなので、風邪がうつったのかとも考えたけど 咳が出る訳でもないのでちょっと違うかな。でも、今週はずっと体が重い感じがしています。 なんだろう。 こ…

気分は既にハロウィン

仕事から帰ってきたら、玄関に・・・ 畑で採れたカボチャが笑いかけてきた。 こわっ いや、元々この「鹿ヶ谷カボチャ」は形が特徴的なんだけど、 ここまでハロウィンにぴったりだとは!妻が、どういう気まぐれかハロウィン気分で畑で採れたカボチャを使って…

iPhoneがようやく手元に

日曜日の夜に連絡を受け、月曜日の夕方にソフトバンクショップに出向いて無事にiPhone4Sを入手しました。 設定てんやわんや 店頭での設定は、基本的に電話番号設定のみ。 それ以外は自分で行った。試しに3GSをiCloud設定をしておいたおかげで、 連絡帳 Safar…

いつも通りピンピンしているのは・・・

私だけです。何の話かというと風邪です。もう2週間近く我が家では風邪がはやっていて、いつも通り私以外の全員が風邪っぴきで鼻水たらしてます。 熱はそれほど酷くはないんですが、鼻水と咳が長いこと続いています。 これまでの経験からすると、全員が治っ…

恐るべしハッピーセット

ちょっと所用があって出かける際に、急に妻が「マクドナルドでハッピーセット買ってきて」なんて言い出した。 プラレールが付いてくる これまでハッピーセットの存在は知っているものの、全く興味がわかなかったので どんなものなのか知らなかった。どうやら…

続・ドリランド

今月の頭からドリランド始めたからだいたい2週間くらいだろうか。 相変わらずよわよわで、周りに迷惑ばかりをかけているような気がしないでもないが、色々とわかってきた気がする。前にMixiで三国志を題材にしたゲームにハマっていたけど、それとはちょっと…

iOS5とiPhone4S

結局のところ、本日の受け取りは出来ず、さらに明日も出来る訳じゃなさそう。 ソフトバンクから連絡が何もこないので。3GSにiOS5をインストールしたんだけど、3GSのスペックでは結構厳しいのかもしれないと思い始めている。 あまり込み入った処理をさせては…

iOS5へのアップデート中

iOS5がリリースされたので、早速インストールを始めました。そもそも更新するにはiTunesを更新しないと行けなかったりとちょっと時間がかかる。しかも、考えてみるとiPhone4Sが手に入れば今の3GSを更新する意味はかなりなくなるはずなんだけど。。。 まぁ、…

今年もやっぱり落ちました

二年連続で申し込んでいるものの抽選に落ちて出場できないでいる東京マラソン。 今年も申し込んでいたのですが、やっぱり今年も落選してしまいました。 二度あることは三度ある。いやー、わかってはいたもののちょっと悔しいですねぇ。 他より高い参加費を払…

今週はiPhoneウィーク?

3連休はいかがお過ごしでしたか? 先週の後半は空模様がイマイチでしたが、3連休中はとても気持ちのいい秋晴れが続いて 絶好の運動会日和だったのではないでしょうか。あけて今週は12日にiOS5。14日にiPhone4Sの発売が控えており、 先週のiPhone発表&ジョブ…

盆栽を楽しむ・・・?

昨日、結婚式の帰り道、突然「盆栽美術館に行きたい」と言い出した友人がいて、特に行きたい場所がなかったので数人で埼玉県は大宮(最寄り駅は土呂)にある盆栽美術館へ行ってきました 盆栽美術館 http://www.bonsai-art-museum.jp/ BON-SAI 私の父が盆栽は…

久々の結婚式

昨日は栃木県は小山にて大学時代の友人の結婚式に出席してきました。私も既に30代半ば。 30前後の結婚ラッシュが落ち着いて、ちょっと間が空いた久々の結婚式でした。 次にみんなが集まることになるのはいったいいつになるんだろうな。 12月に一人、予定があ…

iPhone4S予約したったー

昨日。 会社終わって、駅に向かう途中。 ふと、「あぁ、今日からiPhone予約始まるんだっけ」と思って駅近くのソフトバンクショップをのぞきに。ついでに並んでついでに申し込んでしまったー! 順番的にはかなり後ろの方だったので、14日の発売日に手に入るか…

ジョブズ氏死去

Mac

うーん、今日のネットはジョブズ氏の死去に関しての話題で持ち切りでしたね。 これまでの彼の功績や講演。言葉やプレゼンなどなど、振り返る人が多いようです。 それにしてもiPhoneの発表直後に死去ってすごいタイミングですね私はというと、実のところそれ…

漫画を借りるか、買うか

大学時代から読み続けている、SUPER JUMPで連載中の「ゼロ」最新巻である77巻が発売されていたので購入しました ゼロ 77 THE MAN OF THE CREATION (ジャンプコミックスデラックス)posted with amazlet at 11.10.05里見 桂 集英社 (2011-10-04)Amazon.co.jp …

iPhone4Sなんですね

iPhone5という話がここのところ持ち切りではありましたが、 メジャーバージョンのアップではなくiPhone4Sという形でのバージョンアップなんですね iPhone4S http://www.apple.com/jp/iphone/features/ 外観は基本的に現状のiPhone4と同じで、iOS5というソフ…

探検ドリランドをやってみた

特に何かのきっかけがあった訳ではないんだけど、 電車の広告で散々に見かけていたので手を出してみた。実は、携帯ゲームってあんまりやったこと無いんですよね 寂しい やり慣れていないので、まず感じたことは音が無い寂しさ。 攻撃を加えている時も何をす…

家庭菜園と放射線と

少し前からですが、うちの家庭菜園でもサツマイモがとれ始めました。昨年は非常に大きなお芋が出来たんですが、今年のお芋は少し小振り。 手頃なサイズと言えば手頃で、味も申し分は無いんだけれど「おっきーぃ!」って声を上げながら子供とお芋を掘っている…

ベーコン作り

子供の頃、ボーイスカウトをやっていました。 その頃に時々ベーコンをみんなで作ったりしたことがあります。実際には仕込みから何から何まで大人達がお膳立てをしてくれていたのですが、 そうやって作るベーコンはとても美味しく、売っているものとは比べ物…

BPStudy#49 Scala祭り

BPStudyがScalaを題材に開かれるということで参加してきた。実際のところ、コップ本も実践Scalaも読んだには読んだが、仕事で使う当ても無く 私自身はというとあまりScalaのコードを書いている訳ではない。 なので、あまり突っ込んだ内容に付いていくのは骨…

Kindle 新製品

少し時間がたってしまいましたが、米AmazonからKindleの新製品が発表されましたね! Kindle Fire 一番注目されているのは、やはりこれまでのKindleとは異なりカラー液晶で出してきた「Kindle FIre」。 価格もiPadの半分の値段ですいやー、最初話を聞いた時は…

何事にも目標が必要。。。なのか?

ここ最近、朝が全然起きることが出来ていません。 気温が下がってきたり、先週一週間丸っとお休みしていたのも一つの原因ではあるのですが、 そればかりでもないような気がする。夏の間は畑仕事が結構忙しく、朝起きてはドタバタと動いていました。 今年は節…