iPhoneでロック中に受けたMMSを表示させない&何度も繰り返し通知させない

iOSが更新されてからなのか、iPhone4Sにしてからなのかがあやふやなんですが、
MMSを受信する時に


ビ、ビ、ビ、ビビビビビ・・・ブー 「受信しました」


みたーいな感じでバイブするようになりました。
これはこれで、当初は気に入っていたのですがいくつか気になる点があります。

動作中にはネットにつながらない?

ドリランドをやっている最中にMMSを受信すると、急にSafariが固まったような状態になります。
全く応答しなくなるのです。
あれ〜〜?って思っているとMMS受信。

最初は気にしなかったのですが、通知センターへの表示が悪いのかMMS受信の問題か。
はたまたこのバイブをするためなのか??
ちょっとよくわからないですが、動きが固まってしまうのはちょっとよくない。

特に心臓に良くない。

しつこい

あー、MMS来たかーと思いながら、無視してドリランドやっていると
受信とは関係なくまたバイブしてきます。

どうやら受信したメッセージを見ない限り通知を繰り返してくるよう??
なんだか目覚まし時計のスヌーズ機能のようで、ちょっとしつこく感じます。

いや、まぁ、ドリランドやってないでメール見ろよって話はあるんだろうけど・・・。

という訳で設定変えましょ

という訳で、繰り返し通知に関しては設定を見つけたので変えましょう変えましょう。

「設定」アプリから「通知」を選択。

その中の「メッセージ」を選択して

「通知を繰り返す」の設定を変えます。
デフォルトでは1回のようなので、私は「しない」にしました。
体感的には何度も繰り返されたようなイメージを抱いていたんだけど。。。一回だったのかな?

ついでに、これまで「これはどうよ?」と思っていた、ロック中に受け取ったメッセージが
ロック画面にだだ漏れしていたのをOFFにすることが出来るようなので、
これに関しても設定しておきました。

この辺り、セキュリティとか考えるとデフォルトはOFFでも良いように感じるんだけどな。
Appleはこのあたり、結構セキュリティや実用性というよりも思想を重視する気がする。

まぁ、だから今があるのかもしれないけど。
とにかくこれで、ちょっとはよくなるかな。
多分Safariが固まるのは治らないだろうけど。。。