IE10Metroではイントラ上のサイト閲覧に制限がかかる?

Windows8のConsumerPreviewがリリースされてから随分と経ちますが、
ボチボチとIE10に関してもいじり始めています。

IE10での動作を確認する上で、気をつけなければいけないのは、
「デスクトップスタイル」と「Metroスタイル」のIEが2つあるということですね。
FlashActiveXなどを利用しているサイトの場合はデスクトップスタイルのIE一択になるとは思いますが。

IEの9から10にかけての変更点はいくつかあるものの、既存のサイトが動かなくなるような変更はそれほど加えられてはいないし、
デスクトップスタイルとMetroスタイルは内部的なエンジンは共通と言うこと。、少し油断していたのですが。。。

こんなページが出てしまった。
デスクトップスタイルで試してみるが、こちらでは表示出来る。

見ての通り、このサイトはローカルにたてたサンプル用のテストサイト。
いっさいFlash等は使用していないし、使用していたとしてもその部分が表示されないだけではないだろうか?

一つ前の、PlatformPreviewの段階では細かくは確認していないとはいえ、一応表示は出来ていた記憶はあるんだが…。
どういうことだ?
ということで、ちょっと調べてみたらこんなPostを見つけた

Understanding Enhanced Protected Mode
http://blogs.msdn.com/b/ieinternals/archive/2012/03/23/understanding-ie10-enhanced-protected-mode-network-security-addons-cookies-metro-desktop.aspx

これの、少し下に行ったところ。「Private Network resources」セクションに

However, for historical and other reasons, Security Zones consider this dotted hostname to be an Internet-Zone address by default, which means that if you attempt to navigate to the Router configuration page in Metro-style IE, you may encounter a Page Cannot Be Displayed error page. If you enable EPM in the Desktop mode of the browser, you can use the F12 Developer tools to see why the request was blocked:

えーっと、端的に言うとセキュリティのために"."区切りのアドレスでアクセスした場合にはエラーを出すよって事かな?
いやいや、別に今回直接IPアドレスでアクセスした訳ではないんだが。。。

とりあえず、出ているエラー内容は同じなので、回避策も同じではないかと試してみた。
示されている回避策は

  • "."区切りではなくする
  • 信頼済みサイトに入れる

と言うもの。

とりあえず、信頼済みに登録してみることに。

https限定のチェックを外して登録を押す。

すると、表示出来た。

ちなみに、「信頼済みサイト」ではなく「ローカルイントラネット>サイト>詳細設定」で追加しても表示出来る事を確認した。

どういう事か?

この現象が発生するのは、Metroスタイルというよりも、

  • 「拡張保護モード」がON
  • ネットワーク接続の形態が「プライベートネットワーク」
  • 「信頼済みサイト」もしくは「ローカルイントラネット上のサイト」として登録されていない

という条件のように見える。

デスクトップスタイルのIEに対して、インターネットオプションから拡張保護モードをONにする事でも現象を確認していて、
さらにネットワーク接続が「プライベート」ではなく「パブリック」では発生しない。

パブリック時に発生しないと言うことは、共有設定と関係しているのかな。
当初はLANの中には危険がいっぱいなので、拡張保護モードがONの場合には制限してしまえっ!って事なのかと思ったが、
インターネットオプションでLANとして登録した場合に問題が起きなくなるというのは変な話だ。

うーん、これ。
単純に判定ミスってるバグなのかな?

実際のところ、企業ではイントラ上にサイトを立ち上げている事なんか山のようにあるだろうし、
それらについてわざわざ登録して行くというのは非常に面倒。
拡張保護モードオフにしてしまえばいいじゃないかって話は無くはないんだけど、
それはそれでこの機能の存在意義が無くなってしまう訳で。。。

ちなみに、Windows8でネットワークのプロファイルを「パブリック」、「プライベート」等に変更するには

を選択して、接続情報を右クリック>「Turn sharing on or off」を選択。

こちらで切り替える事が可能です。
なにげにこの変更方法を知るのにずいぶんと時間をかけてしまいました。。。