IE10にてjQueryが正常に動作しない?

最近は、暇を見つけて「Simply Lift」を写経してたりします。

Simply Lift
http://simply.liftweb.net/

練習台の一つとして、cometを利用したchatアプリケーションを作るチャプターがあります。
せっかくなので、cometの動作見ようぜ!ってWin8仮想環境立ち上げてみようとしたら思うように動かなかった。。。というお話。

まずは、Mac上のChromeで動かしてみると

問題なく追加されます。
ちなみに、Safariを立ち上げて確認しても当然問題なく動作する。

この状態でWin8上のIE10からアクセスすると・・・

追加されているはずのメッセージが出てきません。
しかも、開発者ツールで見てみると。。。

JavaScriptのエラーが出ている状態です。
上記画像ではcloneNodeで失敗していますが、それを通り過ぎてもjQuery関係で軒並みエラーになる状態。
jquery.jsのダウンロードが出来ていない訳ではないので、ちょっと原因はわからない。
リロードすると文字を読み込んでくれたりもしますが、
JavaScriptのエラーが出る事に変わりはなくて文字の追加はやっぱり出来ない状態になります。

わかっている回避策

もしかしたらHTML上のソースをいじる事で何とかなるのかもしれないけど、
このチャプターではほとんど自分でページを作っておらず、Lift任せ。

とりあえず、前回のIE10問題よろしく

ローカルエリアネットワークなどのサイトへ登録すると、ちゃんと動きました。

と言うことは、セキュリティ関連の問題では無いだろうか?と言うことで


イントラネット上のセキュリティをインターネット側と同様に「中」へ。
さらに保護モードをONに変更して試してみたが、問題なく動作してしまった。

うーん、この辺り結構微妙な動きしているなぁ。
さて、これバグだとは思うんだけど何が原因で起きているんだろう・・・?
ちょっと詰まってしまったな。