仙台は松島に行ってきました

3月の東日本大震災からはや半年が過ぎてしまいました。
妻の実家が仙台ということもあって、当初はそれなりに早い時期に顔を出したいと思っていたものの、
親族は皆無事でバタバタしている時期に訪ねてもかえって気を使わせてしまうだけだろうということで
仙台には行っていませんでした。

元々松島に行ったことが無く、松島町は津波の被害も比較的少ないということだったので
9月の20−21と、義母を招待して松島に遊びにいってきました。
招待してっていっても、実質的には私が観光したかっただけかもしれませんが。。。

松島町と東松島市

松島は津波の被害が少ないと言っても、津波が来なかった訳ではありません。
いくつかの場所で

ここまで津波が来ました

という文字を見かけることがあり、その度に驚いていました。
松島町は入り組んでいたり島々が津波を和らげたのか壊滅的な被害は受けていません。
ただ同じ松島でも、隣の東松島市は甚大な被害だったようです。

この松島町と東松島市が混同してしまい、しばらく混乱してしまっていました。
わかってしまえば何でもないのですが、ちょっとややこしいですね。

松島観光

津波の被害を免れているということで景観の有名な松島をとても楽しみにしていたのですが、、、

折しも大型台風15号が見事にやってきてしまいました。
なんとか遊覧船に乗ることは出来たものの雨。

島々を見ることは出来ましたが、どんよりしすぎています
ちょっと残念。


雨だろうが台風だろうが、カモメたちはたくましく餌をとりにきていました
っていうかですね、ちょっと指をかまれていたかったり・・・



遊覧船乗り場のすぐそばにある瑞巌寺と言うお寺にも立ち寄りました。

ここは、雨の方が雰囲気が出ますね!
お寺は晴れている日も悪くはないと思うのですが、雨の日の方がしっとりと佇んでいる感じがして好きだったりします。
だからといって、台風はやはり余計。
足下がぬれてしまっていたり子供をだっこしたりしているのであまり長居はせずに足早に廻りました。

また来よう!

宿泊先は奮発して「一の坊」というところに泊まりました

一の坊
http://www.ichinobo.com/matsushima/

日本庭園がとても立派で、露天風呂からの眺望もすばらしいという触れ込みの宿なんですが、やはり台風で・・・。
しかも隣接されているガラス美術館は何と定休日(水曜日)!!おいおいおいおい、確認しておくんだったぜ・・・。
悔しいので写真は撮らず!

松島も宿もまた今度だ!
今回との違いってやつを楽しみにして、進んでいく復興と合わせて確かめたいところですね!