ソフトウェアへのセキュリティ

ソフトウェアとセキュリティの組み合わせだと、真っ先に思いつくのはウィルスや不正侵入を防ぐ話だ。ウィルスや不正侵入によってもたらされる被害は増えているんだろうけど、今日は違う話。不正コピーの話だ。

ソフトウェアのコピー

ソフトウェアの不正コピーを防ぐ方法として私がぱっと思いつくのは

実際に私が使ったことのあるのはUSBキーによるプロテクト。プログラムの中から指定のUSBキーがPCに刺さっていないとプログラムが動作しないという、比較的ポピュラーな方法(だと思う)。
ネットを介して認証を行うプログラムや、PC固有の環境変数を利用したものも使ったことはある。
こういう認証技術とそれをクラックする技術ってのはいたちごっこなんだろうなぁと思っている。まぁ、いたちごっこといっても、苦労して新方式の認証技術を取り入れたとしてもそれを打ち破るのは早くて数時間なのだろうから勝負になっていないのかもしれない

今ではコピーだけとは限らないらしい

ちょっとしたことで、そういうセキュリティ関連を手掛ける企業の方と話をする機会があった。そこで聞いた内容は私にとってはちょっと驚きだった

  • プロテクトを破るというよりはプロテクトを使う側を狙う。つまり実行ファイルを書き換えてしまう
  • プロテクトを無効にするだけじゃなくて、別なキーで起動できるように書き換えることもできる
  • 解析してソースコードを取得。それを別な形で作り変えて再販する
  • CADデータや設計情報は速攻で流出して売買される
  • ロボット等に搭載されているプログラムにも同様のことが言える
  • 改変されたプログラムで、あっさりと取られて相手に理論武装され、結果裁判でも負けてしまうこともある

等々。まぁ、技術の詰まったプロテクトキーをがんばって攻略するよりは実行ファイルの内容を書き換えてしまったほうがよっぽど早いだろうってのは言われてみればその通り。ただ、私が抱いていたイメージでは
お金を払わなくてもシェアウェアが使用できる
ってのが不正コピーなわけだったので、それを自らの収入源に変えてしまおうというのは、なるほどって思ってしまった。さすがにかの国はやることがすごいな、と。そりゃ強制開示を求めてきたりもするわな。
ま、今となってはかの国に特定される内容ではないのだろうけど。

どうするのか

実行ファイルが弱いのであれば、実行ファイルそのものを暗号化してしまおうというのが、今回お話を聞いた内容であった。
実際のところどうなんだろうなぁ…。結局のところいたちごっこなのではないだろうかと思ってしまったのが本音である。どれだけ暗号化を施そうとしてもPC上で動作する以上は動かす方法があるわけで…うーん。どうなんだろう。こればっかりはわからないな。
空き巣の被害じゃないけど、「がんばれば破られるけど、容易に破られるのを防ぐ」ことができれば空き巣の多くは回避できるらしい。ソフトウェアのプロテクトに関してもある程度のところまではそういう妥協をするしかないのだろうか。
プログラムに対する知的財産の保護って難しいものだなって今更ながらしみじみと思ってしまった。

解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープン!
やねう解析チーム
秀和システム
売り上げランキング: 16229