ある冬の日のジュテームスープ

今日はとても暖かい一日でしたね!
今日はバレンタインデーという事もあってあちらこちらでイベントがあったりと盛りだくさんだったみたいです。いかがお過ごしでしたでしょうか
本当はあちらこちらに出かけたいところでしたが、家の掃除を今週末に完了させなければ私の命が危ないので今日は家で掃除をしたりあれこれしていました。はい、来週妻が子ども連れて帰ってくるので。


朝、テレビをつけたらNHK食彩浪漫という番組がやっていました。そこで取り上げられたのは「ある冬の日のジュテームスープ」。小川糸という作家の方が出演されていて、その方の著作である「食堂かたつむり」の中で出てくるメニューの再現でした。

“時間が育てる”料理と小説 (NHK 食彩浪漫)
http://www.nhk.or.jp/shokusai/week/20090214/index.html

野菜たっぷりのなかなかおいしそうなスープでした。味付けに特別なものはなく、食材に関しても結構自由度が高いスープですね。サイトにも書いてあるとおり、相手によってレシピを替えて出している食堂かたつむり
ちなみに"ジュテーム"とはフランス語で"愛している"らしいです。本の中では女子高生が両想いになる事を願って注文し、主人公が作った料理です。

食堂かたつむりとは

食堂かたつむり
食堂かたつむり
posted with amazlet at 09.02.14
小川 糸
ポプラ社
売り上げランキング: 589

この食堂かたつむりという本。私は読んだことがあるわけではありません。実は、昨年巣鴨で行われたMixiコミュニティ「山の手の会」のイベントでこの本を紹介している方がいたのです。紹介した方も別に熱烈に「良い!」と言っていたわけじゃないんだけど、本のタイトルが気になり、その後に書店でも何度か見かけていたので頭に残っていました。
アマゾンのレビューを見るとかなり好き嫌いで分かれそうな本のようですね。女性の方には比較的人気があるような傾向が見えます。絵本感覚で読むといいのかもしれませんが、私自身は読んだことがあるわけではないので詳しいことは書けません。
ただ、そんな縁ある作品だったので思わずテレビに見入ってしまいました

というわけで

作ってみることにした。

材料はレシピを見ながら

カボチャ
大根
キャベツ
レンコン
玉ねぎ
ネギ
かぶ
クレソン

としてみた。もう少し季節っぽいものを入れてみたかったけど、あまり"これだ!"と思うような野菜がなかった。正確には安くなかった。基本的な作り方はNHKのサイトに書いてあるけど、だいたい適当に煮込んでいく感じ。時間はわからないがちょっと長めに1時間近く煮込んでみた。ひたすらコトコトと。
使っている鍋はSTAUB(ストウブ)。ちなみに食彩浪漫でもSTAUBを使っていた。決してルクルーゼではない。こういった煮物を作るのにはとても適していて私は愛用している。難点は重いこと。ただ、重いと言ってもルクルーゼとそんなに重さは変わらないと思うのだが、妻はそれを理由に使ってくれない。ちょっと悲しい。私は見捨ててないぞ!

ミキサーでとろとろにするのがレシピなんだけど、うまくいかなかった。そもそもハンドミキサーがうまく扱えなかった(家にあるにはあるが、妻のものでかきまぜるのに使っている。たぶん、刃を替えないといけないんだけどどこにあるのかわからなかった)。そのために仕上がりは材料の形が分かるような感じになった。ミキサーはきっと失敗することを予想して、あらかじめ細かく切っておいたのは正解だった。

今日の夕食は、かぼちゃの煮物。春菊の白和え。そしてジュテームスープ。さらにここに写っていないが、さんまの味醂干しを焼いたものが入る。
ジュテームスープは野菜からの味がかなり染み出て美味しく、そしてかなりのボリューム感があるスープになった。超具だくさんだ。味付けはコンソメ2つだけで、その他には何も入れていない。純粋に野菜の味付けになる。いいじゃないか。いいじゃないか
春菊の白和えもなかなかおいしくできた。以前作ったときは少し水っぽくなってしまったけど、しっかりと豆腐の水を切って作ったらかなりいい感じに仕上がった。やはり基本に忠実な作りがいいんだな。横着はいけない。

気をつけるポイント

ジュテームスープは季節の野菜に何を入れるのかがポイントになる?今回はレシピにあったカボチャとレンコンを選んだけど、何が合うだろうか?スープに合うもの…。
いずれにしても、量使うわけじゃないから、ここで何を選ぶのかが難しい。今回、かぼちゃを選んだのは余った部分で煮物を作る事が出来るから。かぼちゃの煮物は最近本当によく作るレシピだからあまり困らない。レンコンは見切り品で安かったから。見切り品は重要ですね。うん。


ジュテームスープ
バレンタインデーに・・・家で男一人・・・ジュテーム・・・ジュテーム・・・
なんだろう。おいしかったのにこの"やっちまった感"は。
なんだろう