lenovoのPCではIE7が遅い

会社ではlenovoのノートPCを使用しています。ThinkPadlenovoになってから安っぽくなってしまいましたが、それでもキータッチはいい感じなので仕事ではいいです。いかにも仕事って感じがしすぎて私用で使う気にはなれないのですが。。。


ただ、気に入らないところはやはりいくつかあります。やたらとアドオン機能が最初からたくさん入っていて邪魔。いったいいくつスタートアップしているんだと思うくらい立ち上がる。そしてIEが異様に遅い。InternetExplorer7にしてからなのかどうなのかはわからなかったけど、ウィンドウが立ち上がって表示されるまでが異様に遅い。ずっと「接続中」になっている。たぶん4秒くらい。それでも我慢して使っていたんだけど、会社の営業から「こんなんじゃお客さんのところでデモできないよ!!助けてよかえるも〜ん」って泣きつかれてしまったのでしょうがないから調べてみた。


あれこれいじってみると、やはりlenovo固有でアドオンされた機能が原因のようだ。InternetExplorerの"アドオンの管理"メニューから「CPwmIEBrowserHelper Object」と「ThinkVantage Password Manager」を無効にしたらそれなりに快適になった

特にひどかったのは「CPwmIEBrowserHelper Object」のほう。これをオフにしただけでかなり立ち上がりが早くなった。調べてみるとClient Security Solutionの一機能で、Password Managerの関連アドオンとしてインストールされているみたい。だが、米国でも日本でもこれが原因でとことんIEの動作が遅いという報告が上がっていた。それでも直さないのはどういうことなのだろうか。。。あまり深読みしてもしょうがないのでこの機能はなかったことにした。


セキュリティを意識するという事はかなり面倒なことでいろいろな手順を踏まないといけないことになる。ただ、だからと言ってこれはちょっとひどすぎる上に何かをやっているようにも見えない。lenovoの公式見解が見当たらなかったので何とも言えないが。。。早いところ修正してほしいものだ。