自宅で仕事

昨日、私用にて午後休をとってしまったので少し滞った仕事を家でやってます。
ただ、仕事をするといっても

という状況なので、家で行う事が出来るのは結構限られています。
ToDoリストみたいなものは一応控えてあるので、主にそれらに対しての考えをまとめて
メモなりエクセルなりに書き留めておく事がメインです。

昨年の3.11のように、会社に行く事が出来ない状態になった時、どうやって仕事をまわすか?
会社によっては自宅勤務が出来るようにあれこれとシステムを整備しているところがあるようですが、
私に取ってはまだ解決していない問題です。

実際問題、家で仕事を出来るようにするというのはセキュリティ的な意味で考えれば結構難しい。
ローカルに文書等を保存しないような、シンクライアント的なシステムを会社側に導入してもらわないと
情報漏洩等のリスクはなかなか下がらない。
コストも馬鹿になりません。

出来る事なら、もう少しゆる〜く管理されていた方が楽なんだけど・・・と思うのですが、
こればっかりはなかなか難しいところですね。


という、仕事の合間の息抜きブログが、実際には仕事時間よりも長くなってしまう危険が一番家で行う障害になってたりして。