モノはいいよう

会社の後輩で非常に報告の苦手な人がいる。


ここでいう"報告が苦手"というのは、いわゆる"報告をしない"というわけではなく"報告の仕方が悪い"。つまり、下手なのだ。
理論だてつつ、相手の求めている報告内容を的確に報告するというのは確かに難しいことで、だれしも失敗したことはあると思う。また、出来ているつもりで出来ていなかったり、時と場合によって誤った手順や内容を報告してしまい後悔することもあると思う。
ただ、この後輩に関して言うとほとんどの場合はうまくいってないように思える。


もちろん、"うまくいってない"という定義も難しいものだが、要領を得ない報告をされるとその報告内容の重要性によっては非常にもどかしいものである。端的に言ってイラっとしてしまうのだ。


報告に至るまでに集めた情報や報告の意味そのものは問題がなくても、言い方でここまで差が出てしまうのかとしきりに思ってしまう。
これはただの偏見かもしれないが、IT業界。特に開発者は自社内に籠ったり個人で行う仕事が多い分、コミュニケーション能力を鍛える場がない&鍛えようとしていないように感じる。
確かに社内において日常的に人前で話すことは少ないかもしれない。というか、そういう文化が根付いている会社であれば問題ないのだが、、、
自分自身も含め、もう少しコミュニケーションという技術を学ばなければならないなと、改めて思った。