やりたいのか、やるべきなのか

仕事でお付き合いのある方から新年のご挨拶メールをいただきました。
その中で「〜したい」のか、「〜すべき」なのかという話題がありました。
かいつまんでお話しすると

今の日本には「〜したい」という思い・希望から来る仕事が「〜すべき」という制限だったり決めごとだった理したものに比べて少なすぎるのではないか
そういった中で本当にいいものというものができるのだろうか?
「〜したい」というものを実現できるような、今年一年にしていきたいと考えている

という内容でした。


ちょっと、びっくりした。
ビックリしたというのは、年の始め。これから新しい一年を頑張っていくぞ!ってはずなのに、頭の中にあることは"やるべき"事が圧倒的に多くなってしまっていることだ。
もともと私は目標だとか夢だとかいうものを考えることがなかなかできない。ただ、それにしてもだ。


とりあえず今やりたい!挑戦したい!と思うものはトレイルランニング
ただ、それだけでなく自分が仕事以外でどんなことがこの先できるのか。何かを提供できるような人間になりたい。
それはもしかしたら趣味なのかもしれないしビジネスなのかもしれない。一年と言わず、一日一日をしっかりと考えていくことにしなければ・・・って、それじゃダメだ。考えたい!


一年の始めからありがたいお言葉をいただきました。
実践できるように頑張るぞっと