靴のお手入れ

先日の誕生日にプレゼントとして妻からビジネス用の皮靴を買ってもらいました。
これまでももちろん皮靴は持っていたし、クリームを塗ったりはしていた。ただ、お世辞にも皮靴の手入れに詳しいわけでもないし、現在のメンテナンスが万全からは程遠いだろうということは分かっていたのでこれを機会にあれこれと勉強。道具もいくつか追加で購入してみた

今回参考にしたのは2ちゃんねるの板

皮靴のお手入れ用品何使ってる?
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1202611850/



とりあえず、ざっと見た限りでは「モウブレイ」ってメーカーが比較的有名のようだった。今、気に入ってる皮靴は今回買ってもらった真っ黒のものと、濃い茶色の二足。
シュークリームは本当はそれぞれの色を用意したほうがいいんだろうけど、色の選択には気をつけたほうがいいようなので今回は無色のものを購入した。





クリーナーはとりあえずお試し用で一番小さいのを!



そして、買ったばかりの靴にはよくわからんがアニリンクリームとかいう奴を!(なぜかAmazonでは取り扱ってない)

どうも手入れをさぼってしまいがちな私ではあるが、長く大事に使えるようにしっかりとメンテナンスしていくぞ