tech days 二日目

昨日、帰ってきてから薬飲んで、冷えピタして寝ていてようやく熱が下がりました。というわけでtech days二日目の内容をば。といっても、セッションの半分しか出ることは出来ませんでしたが。。。

二日目のテーマはクライアント戦略。そのセッションの多くがWindows7関連に割り当てられた一日でした。
Windows7の新機能として用意されているいくつかの新機能に関してはすでに様々な場所で出ていますが、この日私が目にした中では

  1. ウィンドウを上に持っていくと最大化
  2. ウィンドウを左右に振ることで他のウィンドウを最小化(Shake)
  3. ウィンドウを左右どちらかに持っていくと反面の最大化
  4. タスクバーに対する変更
  5. マルチタッチへの対応
  6. ガジェットの自由配置
  7. パフォーマンス向上

くらいかな?後半頭がボーっとしていたのでどこまで話を聞けていたのか怪しいですが。。。。


一番簡単に体感できるのはやはりパフォーマンスの向上に関してでしょう。また、タスクバーに対する修正から出てくるジャンプリストによる様々な形でのアプリケーションに対する呼び出し方の変更等も楽しみですね。セッションの中でも話にありましたが、ジャンプリストを利用したランチャーソフトみたいなものも出てくるかもしれませんね。ジャンプリストにはサブメニューとかは出ないのかな?今日の話からはなさそうでしたけど。
その他の項目は主に操作に関することがメインになってくるために正直今のところ実感はわいてきていません。これは、その操作を身に着けることによって地味に便利になってくるのかもしれません。正直言ってShakeのような操作は必要とした記憶は余りないし、誤ってそういう操作をしてしまいそう。追加された操作に関する機能はプレゼンテーションをする人用なんだろうか?


いずれにしても、途中棄権退場してしまったのが心残り。続きはWindows7を実際に触りながらになってしまいますね。まずは風邪を治すところからか。