Microsoft tech days Japan 2009

明日からMicrosoft社が開催する開発者向けイベント「tech days Japan 2009」に行って来ます

tech days Japan 2009
http://www.microsoft.com/japan/events/techdays/default.mspx

Microsoft社は開発者向けに年に一度くらい大きいカンファレンスを行う(国内では)。カンファレンスでは、その時々にあわせて新技術や現状でのIT業界動向。今後必要とされる技術内容等に関しての講習を開いたりしています。もちろん、Microsoft社製品に関してがメインになります。私はそれほど業界内に知り合いはいないのですが、開発者同士の交流の場にもなっているようです。いや、勉強会とか一時期は顔を出していたんですけど。。。なんだか最近はご無沙汰です。
ただ、この時期にMicrosoft社が大きいイベント。前からあったかな?ちょっと私の記憶にはありませんが、昨年アメリカで行われたPDC(Professional Developers Conference)というイベントの中から主要な講演を行うのみたいですね。
今年はすでに一般向けに公開されているWindows7やWindowsServer2008R2。それにLiveAzureを初めとしたクラウドコンピューティング関連の話題がメインになります。私は初日にはLiveService周りを。二日目にはWindows7周りを中心に話を聞いて回ろうと思っています。特にLiveFrameworkに関する開発やMicrosoftSurfaceを使用したアプリケーション開発に関してはとても面白そう。会社ではまったく。確実に関係ないことがほぼ確定してしまっているけど技術者としては興味が大きい分野です。


昨今の不景気からか、今までのカンファレンスとは違ってセッション資料は自前で印刷して持ち込むらしい。エコに目覚めたのだろうか、Microsoft