デザイナー、デベロッパー、テスター

最近、ユーザビリティやユーザーエクスペリエンスに関してあれこれと資料をあさっている。

U-Site
http://www.usability.gr.jp/index.html

上記サイトがやはり考え方を学ぶ上で面白い記事がいくつかある。その時代時代で考えられることは多少違うのだろうけど、根本的なことはそんなには変わらないので今でも十分参考になる。
と、あれこれ調べていくうちに一つの疑問を持った。


私は中小のソフトウェア開発企業に勤めている。この現場ではデザイナーなんて職種は社内にいないし、毎回外部のデザイナーに仕事を依頼するなんてことは出来ない。テスターに関しても、デベロッパーが役割分担をして行っているに過ぎない。つまり、本当の意味でデザイナーなわけではないし、テスターもJSTQB等で示されているようなテストの知識を体系的に学んでいるわけではない。
だからこそ、私はユーザビリティやユーザーエクスペリエンスの分野に関しては危機感を持っているし、興味が大きい。ただ、これって普通(?)の分業がなされているソフトウェアハウスでは誰が考えている分野なんだろうか?私が思うのはやっぱりデザイナーではないかと思う。何しろ画面をデザインするわけなんだよね?
そうなるとデベロッパーはこの分野に対してはどう思っているのだろうか?
そもそも、それは役割分担の域を出ることになるので余り口を出さないのだろうか??
ちょっと気になった。
バルマーさんではないけど、私の場合はデザイナー、デベロッパー、テスターではなく
デベロッパー!デベロッパー!デベロッパー!
なんだろう。うは。