28才までに他社からスカウトされる人脈術

経営コンサルタントである坂田篤史さんの「28才までに他社からスカウトされる人脈術」を読んだ

最近あちこちで見かけるようになった人脈本。
本書は"人脈"を広げる手法だけではなく、"どういう人材が人脈を広げられるか"という事が述べられている。そもそも、魅力的な人物でない限りどんなに交流会へ参加したところで人脈など築くことはできない。時間に関しての考察では

「お金」の無駄遣いは気にしても、「時間」の無駄遣いは気にしていない人が、結構多いように思います。けれども、時間を無駄にすることぐらいもったいないものはありません。(P67)

本書ではお金や時間に対して

  1. 消費:生活を維持するために使うお金・時間
  2. 浪費:何も生み出すことのない、ただ出ていくだけのお金・時間
  3. 投資:将来的に何かリターンを得るために使うお金・時間

の3つに分けて考えられている。時間やお金を「投資」しているのではなく「消費」しかしてなかったり、ましてや「浪費」していないか?本当に今やっていることは自分にとって重要なことなのか?それらを今一度考えて行動しなければいけないことが説かれている。
イタイ。耳が痛すぎる(><)考えてみると、嫁が出産のために実家に帰ってからというもの、私の家での生活は自由奔放すぎてかなりの時間の浪費が見られる。


そしてここでも、自分自身のキャラクターやストーリーに関しての話が出てくる。ここでいうストーリーは、自分自身をどう表現することで相手に伝えることができるか。つまり、プロフィールを考える上で"自分の売り込み"ストーリーを考えてみようという事。自己紹介…というか、自分の話が苦手な私には課題が山積ですね。このあたりは今年、訓練して強くしていきたいところです。


坂田さんが書かれているブログも実に面白い!色々と考えてしまうような記事が多いです。私も今一度、自分の会社でできることとできないこと。そして何を実現するのかを再考してみよう

ロジカル・ブランディング−論理的なブランド戦略−  (坂田さんのブログ)
http://ameblo.jp/sakata-consultant/