日経マネーのセミナーに行ってきた

今日は会社を定時で切り上げて日経マネーが主催しているセミナー"金融恐慌の今だから始める 「賢い資産形成への道」"に参加してきました。

基調講演を行ってくださったのは

  1. さわかみファンド澤上篤人さん
  2. 経済評論家 勝間和代さん
  3. マネックス・ユニバーシティ社長 内藤忍さん

のお三方。
そもそもこのセミナーの存在を知ったのが、今週頭に勝間さんのブログ(http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/)で紹介されていたのを見たからだったのです。脊髄反射的に申し込んでみました(^^;

講演の内容としては日経マネーが主催している事もあって、主には経済や投資に関するお話。特に長期投資と分散投資に関する事柄が多かったです。私個人としても、今年は場当たり的に動いてしまい大きく株式投資の赤が出てしまっていたところなので、それを見直すいいきっかけになったのではないかと思います。会社で働きながら株価の乱高下の中で仕事をし続けるのはどうしても精神的に悪い。そう思い、仕事中は仕事に集中するようにしてきた一方で投資に関しての勉強がおろそかになっている自分の今の現状。考えないといけないことはまだまだありますね。
話が経済の話だけにとどまらず、政治の話。アメリカ大統領選挙から垣間見ることが出来るアメリカと日本の違い。やはりアンテナを張っている人はただアンテナを掲げているだけではなく、多くの物事を考えているのだと思いました。
脊髄反射で参加し、後付で自分自身の投資内容を見直すきっかけとして参加するぞ!と思っていたセミナーですが、それ以上のきっかけになったのではないかと思います。いずれにせよこれから先は自分次第ですね。


セミナーの最後に、お三方のサイン入り著書が抽選で配られました。約300人の参加者がいて30人に抽選。つまり10人に一人。いやー、勝間さんの本はちょうど今読んでいるところだし、他のお二方の本がいいな〜とか、思っちゃったりしながら待つ。いつものパターンなら「お前は選ぶ立場ではない!」って感じで必ず外れます。この類でこんなことを考えながら当たった試しが・・・

!!!!!
30人の中で一人だけいない方がいて、"予備"として当選しました!!!内藤さんの著作"「好き」を極める仕事術"をサイン入りで頂きました!こ、これは補欠当選とはいえ・・というか、しぶとく生き残る!って言う何かの暗示だろうか?ありがたく拝見させていただきます!!うーん、来年はそういう年なのか???それともこの本から私の今後が・・・・!!!?楽しみです。

内藤さんのブログ(SHINOBY'S WORLD)
http://www.shinoby.net/

内藤忍の「好き」を極める仕事術 (講談社BIZ)

内藤忍の「好き」を極める仕事術 (講談社BIZ)


今週末は妻の実家である仙台に久しぶりに行くことになっています。なかなか顔を見せに行くことをしてなかったのでちょっと緊張です。