体が資本

10月の待つごろから最低でも週に一度はジムに行ってトレーニングをしています。
高校を卒業してから今まで、ほとんど運動らしい運動をしてこなかったせいもあって随分と体はなまってしまっている。幸いなことに体質なのかそれほど太っているわけではないのですが、体力の衰えばっかりはどうしようもないですからね。動かないことには。
通い続けているおかげで最初のころはすぐに息が上がっていたトレーニングメニューも、まだまだ十分とはいえないですがだいぶ動けるようになってきた気がする。ちょっとずつ。確実に体力は増えている!健康を取り戻している!ほら、本を読んでいると成功している人は健康にも気を使って運動しているって言うし、私も仲間に入りつつある!!!


そんなことを思っていた。


でも現実は違った。
体組成を測定してみると

項目 10月末 今日 結果
体重 59.95 60.95 +1kg
体脂肪率 7.4% 9.2% +1.8%
脂肪量 4.45kg 5.56kg +1.11kg
筋肉量 52.6kg 52.5kg -0.1kg
血圧 117-74 147-72 +30

。。。。
マテ
つまりあれか。筋肉変わらずに脂肪が増えたと。ついでに血圧も上がったと。。。


原因を小一時間考えた。まず、筋肉量が減ったのは測定誤差であろう。それくらいの誤差は出てくるはずだ。週に1〜2回くらいのトレーニングでそう簡単に筋肉はつかない。たぶん。それはOKだ。
問題なのは増えた脂肪と血圧だ。
血圧が上がっている原因は、嫁が実家に帰ってしまって食生活が乱れている(っていうか面倒でカレーばっかりの毎日)のと睡眠不足。そして会社で常に真横で寝ているのび太id:krote:20081105)が考えられる。
打てる対策としては、やはり食生活を改善することとストレス社会に立ち向かうためにカルシウムだろうか・・・。願わくばのび太にはどこからかドラえもんを呼び寄せて欲しいものだが、さすがにそれは願えないだろう。根気よく諭していくしかない。ある意味、こののび太を何とかできればそれはそれで今後の部下育成の大きな糧になるのではないかと思う。そう考えたほうが精神衛生上よさそうだ。
今週も残すところあと一日。
毎日の過ごし方が今後を左右する!気をつけよう。