最強の人生戦略マニュアル

勝間和代さんが訳したフィリップ・マグロー著「最強の人生戦略マニュアル」を読んだ

史上最強の人生戦略マニュアル

史上最強の人生戦略マニュアル

勝間さんといえば、今や書店に行けば彼女の書いた本が所狭しと並んでいるので、ビジネス書を読んでいる方であれば知らない方はいないのではないか?と思ってしまう人。特に彼女の本はたいていデカデカと「勝間和代の〜」みたいなタイトルだったりポップが出ているので非常に目につきます。
彼女が注目を集め始めたころ書店で「勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド」を軽く立ち読みした。

やたらと「インディな〜」が連続されていて、正直インディインディうるさいなぁって印象を持ってしまってそれ以降数々の著作がヒットしているのにもかかわらず手にとっていませんでした。どちらかというと今回は偶然。


本書は、その勝間さんが大いに影響を受けたという本。読んでみると、なるほど。これはとても面白い本だ。
基本的には自己啓発本に良くある「もっと自分をちゃんと認識しましょうね」って内容なのだが、他の本よりもより現実的に「逃げるな」「自分と向き合え」という事を強く意識させられました。
読み進めていくと要所要所で読み手に課題が与えられ、それをこなしていくと最終的に本書の題目どおり"人生戦略"が出来上がる。私自身は本を読むのは基本的に電車の中なので、課題に関してはまずは読むだけにしてあります。これから抜き出してしっかりとしないと!


というわけで、今回の著作を読むことによって、勝間さんがどういう本に影響を受けたのかを垣間見ることが出来た。もちろんこの本に影響を受けたからといってそれがすべてではないだろうけど。こういう内容に大きな影響を受けた人がどういうことを考えているのか。変な偏見を持たずに読んでみようと思う。
つい先日発売された「起きていることはすべて正しい」はこの人生戦略マニュアルを勝間さんが解釈してまとめたもののように見受けられる。まずはこちらを読んでみようと考えています。