Vistaでtelnet

仕事で少し社内のルータを覘く必要があって、ささっとコマンドプロンプトtelnet打ってみたら

'telnet' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

ってなってしまった。

どうやらWindowsVistaではデフォルトではTelnetクライアントはインストールされてないらしい。先日発表されたWindowsServer2008でも、デフォルトではあまり機能は付いておらず、必要に応じてユーザが追加する。。。って事なんだろうな。それはそれでいいことなんだと思う。
もちろん、追加した事によって最初からあるよりも重くなっていくなんて事がなければ。。。だけど。大丈夫ですよね?Microsoftさん?


さて、問題のTelnetクライアントだが、コントロールパネルの「Windowsの機能の有効化または無効化」

から、Telnetクライアントを選択してインストールすることができた。

どうでもいいけど、この「Windowsの機能の有効化または無効化」機能。呆れるくらい遅い。表示するのも遅いんだけど、インストールされるまでも遅かった。うーん。


部下に聞かれたよ。「Vistaって何がいいんですか?」って。


うん、困った。


メイリオ読みやすいよ。うん、メイリオいいよ