domo for iPhone リリース

先日紹介した頓知・の「domo」がAndroid版に続いてiPhone版もリリースされました

We release DOMO Today(頓知・日記)
http://d.hatena.ne.jp/roadracer/20110310/1299764281

と言うわけで早速インストールして試してみた





domo専用のアカウントと言うものは存在しなくて、facebookのアカウントを利用してログインするようだ。


ログインすると、周辺のメンバーに関する情報一覧とそのメンバーがfacebookに登録されてある情報をカテゴリーとしたビュー



また、facebookのカテゴリ一覧からの検索画面

を確認することができる。
表示されたメンバーを選択すると、そのメンバーのfacebookへと行くことができる仕組みだ。
私はfacebookの登録情報が結構適当なので、イマイチ共通の関心ごとと言う形では多く表示はされなかった。それでも1〜2の共通点を持ったメンバーを見つけることが出来た。
また、カテゴリーの内容を見ながら、「あ、それ私も興味あるな」という内容を見つけた。そういう形で自分のプロフィールを整理していく一つの使い方にもなるかもしれない

ちょっと気になったこと

近くってどこまで?
Launchで紹介されていた時には「このLAUNCHにいる人と結びつきたい!」ってニュアンスに感じた。そうなると私の中でのイメージではそれなりに狭い範囲をイメージした。
ただ、実際に使ってみると、この範囲は予想以上に広いように感じる。と言うのは、私自身が住んでいる場所が千葉の少し外れの方なわけなんだけど、周囲に今現在で96人いることになっている。
私の感覚で言うと、これはとても多い。
どういう距離感を周囲と言う形で設定しているのだろうか。
実際に「どーも!」ってやった相手がものすごく遠くにいる。もしくはカンファレンスに参加していると思って声をかけたら全然違うところにいた!なんてことになりそうだ。
ただ、これらは関心ごとにそのカンファレンスを設定しておけばいいだけと言えばそれまでなんだろうけど。
あぁ、そうだ。範囲を自分で設定することができればいいんだな。


パフォーマンス
私はiPhoneの3GSを使用しているのだが、ちょっと動作が重いように感じる。
特に電車の中でdomoを起動したときにはそれを顕著に感じた。いや、もしかしたら気のせいかもしれないが。
セカイカメラの時もそうだったけど、このあたりはまだハード側が追い付いていないだけなのか…。それともiPhone4では快適に動くのだろうか。
ちょっと旧機種を使っている身としては少し残念ではあるかな

それでも

周囲にこういう関心ごとを持った人たちがいて、その人たちがfacebookを利用している。
そしてその人たちは色々なポテンシャルを持っている!!
そういう可能性を感じることができると言うのは素直にいいことだと思うし、面白いと思っている。
もちろん、先にあげたようにこの「周囲」ってのがどれくらいかによって、「そりゃ、そういう人もいるよね」となるか、「近くにこんな人がいたんだ!」ってなるかは変わってくると思うけど。
このあたり、もう少し調べてみたいところだなぁとは思う。


とはいえ、facebookアカウントをあまりおおっぴらにしたくな人にとっては難しいのかもしれない。私自身、会社で起動して、その意味を思いなおして一度ログアウト。会社から出てから再度起動して遊んでみた口だ。
実際問題何かの懸念があるわけではないんだけど、ちょっとためらってしまった自分がいる。
うむむ