忙しいこと・忙しくしていること

今に始まった話ではないが、私は帰りが遅い。


悪い言い方をすると残業癖がついてしまっているのかもしれないという自覚はあるのだが、整理整頓・準備計画が大の苦手なところを露呈してしまっているだけなのかもしれない。
もちろん、自分自身が行う作業以外に周囲のサポートに回っている部分も多く、今日は結局それで遅くなってしまった。


ものの本には時間を決め、相手に"自分は時間がないんだから効率よく話を持っていかないとだめなんだよ"オーラを出さないとダメ。周りに自分がひきづられちゃうよ的に断る力を発揮するべき話がある。
また、ものの本によると残業なんてものはするもんじゃなくて、実力の無い人間がやるもんだ見たいな勢いを感じるところもあった。


もちろん、そういう側面もあると思う。
ただ、個人がどれだけクオリティを発揮させようが会社としての目線でものを考えた時に有用でなければ、結果としてはついてこないものになりがちであったりもする。
全ての残業を肯定するわけではないが、やることやらずに声高に"ワークライフバランス"を叫んだり"QOL(クオリティオブライフ)"を叫んだりしているのを見ているとちょっとどうかなと思ってしまう。


「私は過去、これだけ辛かった。だからよくない」


そういったって、今のあなたを作っている。今のあなたの地位を作っているのはその当時があったからこそなのではないか。
そう思えてしょうがない。


そんな独り言。