自宅のPCが壊れたわけで

仕事をしていると、妻からメールが


「パソコンが動かない。お昼くらいまではつかえていたんだけど。何でだろ」


マテ。むしろ俺が聞きたい。
予想できる事としては

  • 子供がなめてよだれでお陀仏
  • バシバシと叩いてご臨終
  • 上に乗ってペシャンコ

使っているDynabookは一応防水性としてはそれなりのものを購入してあるのでよだれ程度でお陀仏になる事は考えづらい。一番考えられるのはやはり、適当な所にPCを置いていた所に乗っかったと言うシナリオだろうか。
一応家にはデスクトップ機があるので全く何も出来なくなるわけではないのだけど、こちらのほうがいつお陀仏になるのか分からないWindows2000。マウスとキーボードの利きもイマイチなので不便な事には変わりは無い。


あれこれ調べてみたが、エラーも何も、そもそもディスプレイに何も表示されない状態だしCRTとつなげてもそれは代わらなかった。これをもってご臨終とみなす。
購入してから1年以上経っているので保障期間は終わっているのだが、一応販売店の延長保証に何を思ったか入っていたみたいなので修理に出すことにする。


デジタルの恐ろしさはここにありますね。バックアップ等を取っていたとしても、いざと言う時に使えないと意味が無い。私のように日常的にPCと向き合っている人間はバックアップの重要性に関してはいざと言うほど知ってはいるのですが、そのバックアップもやはりデジタル。
ペーパーレスだなんだとデータで物事をまわしていくと言うのは便利ではありますが、その代替手段。非常時に対応する為のシナリオは考えておくべきですね。


いやはや、しんどいわ
と言うわけで、しばらくネットに対する時間は激減するものと思われます