B'z LIVE-GYM Ain't No Magic

B'zファンクラブであるB'zPartyから9月の会報誌がようやく届きました。

もう10月だよ!ってぼやきは置いておいて、いよいよ来年から始まるLIEVE-GYMの(まずはファンクラブ優先の)予約が始まりました。
ここ最近、どうも調子がでない。乗り切らないな〜って感じていたけど、そうか。養分「B'z」が不足していたからか!
関東近辺から簡単に参加できそうなのはやっぱり3月3日〜7日の東京ドームですかねぇ。私は「妻の実家に顔を出す」という名目をつけて仙台に行くことはできないわけではないですけど、日曜日のライブ後に帰ってきて次の日仕事ってのは結構大変です


さてはて、今回のLIVE-GYMそのものはとても楽しみなものなのですが、気になるのは申し込み方法の変更ですね。これは少なからず戸惑ってしまっているのではないでしょうか。色々と変更点は多いのですが、代表的なものをいくつか

席は当日までお預け

これまではすべての席が同一料金で、申し込んだ段階では自分がどのあたりになるのかは分かりませんでした。これは、ある意味とても公平なやり方ではありますが逆を言うと当たり外れの大きい結果を生みます。
それはそれで面白いものではありましたが、今回からは座席にランクを付け、値段も分けて販売するみたいですね。

ドームの座席表を見てみると…
http://www.bz-vermillion.com/livegym2010/seat_dome.html

必然的にSS席は混戦必至になります。
個人的にはアリーナのS席は見辛い印象があるのですが、スタンドの前までS席に含まれているので悩ましいところです。A席が一番無難に席を確保できて楽しめるのではないかと思うのですがどうでしょうか。
それでも、そのランク内での席はどうやって決められるのだろうか?という疑問が付きます。これはどうなんだろう。単純に記載がないだけで、内部的にはすでに席は決まっているというのが一番妥当なところだとは思うけど。
まさか、早い者勝ちってことは無いよね?

転売対策

最近、B'z以外のライブに行かなくなってしまったので他の状況は分からないのですが、かなり転売やオークションへの対策が入っています。
今回は、当選者に対しては入場時に写真付き身分証明書の提示を求めて来ています。SS席に関しては同伴者に対してもそれを求めています。
また、登録者以外の人間の来場には同居人のみという制限が設けられ、それを証明するための書類まで必要になっています。
同伴者に関しては一応変更をすることもでき、本人が参加できなくなった場合には席を再公募するシステム(マッチングシステム)が用意されていて、返金してくれるみたいです。急な仕事で、友人に「代わりに楽しんでこいよ」とは言えなくなってしまいますね。
個人的には少しやりすぎ感がぬぐえないですが…。ただ、ヤフオクを見ているとB'zのチケットは席によってはかなりの高額になっており、さらにそれに付け込んだ詐欺まがいのことまで発生しているようなのでしょうがないのかもしれません。
純粋にライブが楽しめる環境が整うのであれば問題は無いでしょう。

危険信号

よくよく見てみると

3歳以下の未就学児童の方はご入場いただけません。4歳以上が入力が可能で、チケットが必要となります

うはー。。。前回のLIVE-GYMはお腹が大きい状態でも妻は参加したのですが、今回は涙をのんでもらうしかないか…?


さてここでクエスチョンだ!
私の分のLIVEチケット代の伺いは通るのか!?