セカイカメラで見る世界

iPhoe上のAppStoreで「セカイカメラ」が無料で公開されています。

セカイカメラ
http://support.sekaicamera.com/

さっそくインストールしてみました。簡単ではありますが、紹介したいと思います


起動します。アカウントを作成しなくても見ることはできますが、後述するエアタグを使うことが一番面白味が出そうなことなので、あらかじめアカウントを作成して使用することをお勧めします。


セカイカメラではiPhoneのカメラで写しだされた風景に情報を付与して表示することができます。
上の絵だと、地図情報を出しているんですね。何の地図を使っているのかはよく分かりませんが、セカイカメラ独自の地図を使っているのかもしれません。都内では比較的吹き出しが多く見つかりましたが、私の家の周辺(千葉県)ではほとんど吹き出しが見当たりませんでした。
徐々に広がっていくといいですね!
(*追記:実際のところ抜けはありますが、言うほどじゃなかったです。ただ、住宅街はどうしても寂しくなってしまいます)


iPhoneのロケーション情報を使用しているので若干のずれがあります。このあたりはiPhoneの限界なのでしょう。また、地図情報に対して方角だけで判断しているので壁を越えた情報まで見えてしまいます。
遮蔽物をどう認識するのか。。。単純に距離だけで判断すると2階や屋上から眺めた時に、せっかくの見晴らしに吹き出しが出てこないことになってしまうのでそれはそれでもったいないし。
なかなか技術的に回避が難しいところかもしれませんね。
(*追記:実際には見た目の風景を再現しようとしている節がありました。という事は、壁向こうのタグが表示されていたのはただ単に位置情報のずれが原因の可能性が高いです)



お、エアタグ見つけた。写真付きのもありますね。
セカイカメラでは位置情報や企業の広告以外にも個人でこの絵の赤い吹き出しのようにポストイットを張ることができます。セカイカメラではこれを"エアタグ"と言います。エアタグはテキストだけでなく、写真を張り付けたり、人のエアタグに対して追加のタグを設定することができます。
場所限定のネット掲示板。。。というよりは本当に街角掲示板のように使用することもできるかもしれません。


さっそく私もエアタグを作ってみました


特に何ってわけではないですが、これが何かしらのメモとして使用できる用途を考えてみるのも面白いですね。
ちなみにプロフィールを設定しておかないと、名無し扱いになってしまいます。エアタグは誰でも付けることができるので、下手したら企業の宣伝だらけになって、肝心の情報が埋もれてしまうようなことになるのではないか?という懸念もありますが。。。フィルターで"何時間前のものまで"のような形を設定しておけばいいのかもしれません。


待ち合わせとかで、場所を離れないといけない時にエアタグを足跡として残しておく…くらいでしょうか。
「ちょっとトイレ行ってくる」
とか?あ、みんなに見えるとしたら大声でトイレ叫んでいることになるわけだからそれはそれで微妙かな?
タグはスレッド化することができるので、大人数の集会で目印代わりに使用することはできるかもしれませんけどね。