Visual InterDevが使えない

Microsoftから自動更新で適用されたKB956844を適用したらVisualStudio6に入っているInterDevが異常終了するようになってしまった。

MS09-046: DHTML 編集コンポーネントActiveX コントロール脆弱性により、リモートでコードが実行される(KB956844)
http://support.microsoft.com/?kbid=956844

InterDevなんてすでにとっくの昔にサポートが切れているソフトなんだけど、かといって当時にASPを使って作ったアプリケーションはまだ現役で動いているものもある。これらを、「保守のため」だけに.netに作り直すのは現実的には難しい。そんなことに費用を出してくれるお客さんはいない。たぶん最初から作り直すって言われてしまうw
あまり報告が上がっていないのは、サポートが切れているということももちろんあるんだろうけど、そもそも最初から使っていないんだろう。ClassicなASPを利用しているサイトはそれなりにあるけど、InterDevじゃないとできないってこともないだろうし。軽く探した限りでは海外で報告があったくらいか。結局解決策という形にはならない。

Breaks Visual Interdev
http://techrepublic.com.com/5208-12843-0.html?forumID=102&threadID=316892&messageID=3157474



まぁ、直すのであればテキストで出来るし、レイアウトを調整したいのであればVisual Web Developerの2008ExpressEditionが手に入るのでそちらでやって頂戴!ってことかな。
MS09-035もそうだったけど、ActiveX周りの問題が最近続くなぁ〜