温暖化の中での冷夏

最近は一気に涼しくなって来ました。急な温度変化で体調を崩している人もいるんじゃないでしょうか

今年の夏は、雨が多く、いわゆる冷夏だったようだ。正直、一日の大半を冷房のきいたビルの中で過ごす私にとっては、あまり「夏」を実感する年が少ないのでじゃあるが…。野菜の価格も上がっていて、家計には苦しいところだ。

一方で、温暖化による影響で都市部の平均気温は上昇の一途をたどっているという。冷夏ってのは暑くならない夏って感じがするけど、そもそも全体の平均気温が上がっているのであれば"冷夏で野菜が〜"ってのはなんか変な感じがした。日照不足が原因なのであって、涼しい夏なのが原因じゃないんじゃないか??いっそのこと"暗夏"(あんか)とか"曇夏"(どんか)にしてしまったらどうなんだ
そもそも冷夏って基準があるのだろうか?

冷夏の基準

ちょっと調べてみたら、"冷夏"にはちゃんとした判断基準が親方日の丸に用意されていた。

平年並、冷夏、暖冬って何ですか? (気象庁
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq3.html

要約すると"30年の夏の平均気温と比較して下から10番以内に入ったら冷夏"ということになる。比較対象となるのが30年分の記録になるので、温暖化のペース(Wikipediaでは10年で0.12〜0.22度)には影響を受けないんだな。なるほど。
平均気温といっても、気温は地域によって異なるので実際には地域別に冷夏な地域と平年並みの地域が出てくるんだろうけど…。そのあたりはいちいち細かく報道していてもしょうがないからスルーなんだろう。

日照なのか温度なのか

でも、やっぱり野菜が育たないのは日照不足が原因で気温じゃないんじゃないかー!って言っていたらあっさり嫁に蹴散らされた。
野菜や稲それぞれに気温のボーダーラインがあるみたいだ。落ち着いて考えてみれば季節野菜なんてあるんだからそれはそうか…
あさはか。無念。