日本版ポートマッチ

来週は総選挙ということで、読売新聞がネット上で行っている「日本版ポートマッチ」というものをやってみた。

日本版ボートマッチ(読売新聞)
http://vote.yomiuri.co.jp/

政策に関する25の質問に答えていくと、自分の意見と各政党が考えている政策とがどれだけマッチしているのかというのが分かるというものだ。なんとなく民主党よりは自民党の言っていることが近いんだろうな〜って考えてはいるけど、面白そうなのでやってみた。皆さんもやってみてはいかがでしょうか


ちなみにわたしの結果としては下のようになった

予想通りといえばそれまでなのだが、ダントツというわけでもなかった。結局のところ、完全に考えの一致する党なんてないのかもしれないし、そもそも私自身が政治の全分野に対して深い見識や意見があるわけではない。なので、"中立"という立場をとったものが多かったことも原因の一つだろうな。
実際の判断に"中立"という立場をとっていいことはあまりなく、多くの場合それは問題の先送りでしかない。そう考えると、それぞれの分野に対してもう少し考えなければいけないということが言えそうだ。
ただ、ここで取り上げられた内容というものは基本的に各党のマニフェストから導き出された設問であったので、実際にはもっと多くの問題やそれに対する解決策があるのだと思う。
もうちょっと真面目に考えていかなければいけないな。