Google検索結果がおかしくなってた

ブログを書きながらちょっと調べ物をしていたらおかしな検索結果に・・・

ほぼ全ての検索結果に「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」とGoogleのマルウエア防止用文章がくっついている。この判定をされてしまうと、検索結果をクリックしても対象のページには行くことが出来ず、自分でURLをアドレスバーにセットしなければいけないというとても不便な状態になる。
最初はツールを検索していたので本当にマルウェアを疑ったんだけど、殆ど何で検索しても同じ結果になってしまったのでGoogle側で何か問題が起こったんだろうと推察。
そしてちょっと時間を待ってやってみたら

普通に表示できるようになった。やはり人為的なミスか。今回くらいの内容だとたぶん余り公式な原因発表はなくて終わるんだろうな。
Googleは大変便利で、私も公私ともども色々な場面で利用させてもらっている。ただ、やはりGoogleだろうと結局のところ人が動かしている以上ミスはつき物。それを踏まえた上で付き合わないと、全ての情報がGoogleにあってGoogleが落ちた瞬間に何も出来なくなる!ってなりそう。時にはアナログのライフラインも見直さないといけないなと思った。
でも、電気がなくなったら多分厳しい。ごめんなさい。



※やはり人為的なミスだったようですね。公式発表がありましたね。何でも「/」が入っていたら対象に含まれてしまうという設定になっていたみたいで。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090201-00000518-san-bus_all