年賀状 完了!

今年も残すところあと10日!一年なんてあっという間ですね。
色々と思うところもあったり思い残すこともありますが、良い一年が迎えられるよう残りの日々をすごしたいです。
私の当面の心配事は何はともあれ子供がいつ生まれるか・・・ですが。うーん。。。


ともあれ、昨年、一昨年はかなり直前までドタバタしてしまったように思える年賀状ですが、今年はちゃんと余裕を持って間に合わせることが出来ました。
IT関連会社に勤めている私ですが、年賀状にPCを使うことは殆どありません。別に、何かしらのポリシーがあったりするわけじゃないのですが、ただ単に全てがPCで作られてしまうとなんだか寂しい感じがするんですよね。
身の回りのものはかなりPCだとか便利な技術が使われて生活はかなり楽になっています。私も家でも会社でもPCをよく使い、スマートフォンを持ち歩き、困ったときは携帯で検索をして・・・と色々と恩恵を受けています。それを否定するつもりはないし、使えるものは使って効率を上げていったほうがいいと思います。
ただ、それに頼ってばかりだといつの間にか全てが自動になってしまうような気がして少し寂しい。そのうち、子育ても自動化。仕事も自動化されて人間はただ生きているだけで問題ないですよ〜って。そんな社会でどんな子供が育っていくんだろう?なんて。古いですね、もう立派なおっさんです(笑)
そんなわけで、PC全盛の時代に汚い字ですが手で書いて今年も送ることにしました。送られた友人たちには私のエゴに付き合ってもらうということで(笑)


皆々様、今年も残すところわずかではありますがよろしくお願いします。
(※別に今年最後のエントリーではありません)