さようならOfficeIME2007

OfficeIME2007が使いづらい。
思ったとおりに変換できないし、反応が鈍い。それだけじゃなくて、ついに登録したはずの単語変換までできなくなった!なんてこったい!って確認してみたら、登録したはずの単語がすべて消去されてしまっていた。


絶望した!


ネットで調べてみたら、時々あることらしい。そんなに多くの単語を登録していたわけではないのだけど、ただでさえ使い勝手が悪かったのにこの仕打ち。もうがっかりですよ。と、ここでプロパティを開いてみて気がついた

あれ?
辞書の登録してある場所がおかしくね?見てみたら辞書が「c:\Microsoft\IMJP12\」配下に保存されていた。今までのVistaの動きから考えると少しおかしい。イメージとしてはユーザプロファイル配下にあるRoamingフォルダ辺りにあるのでは?と思って調べてみたら

あった。「C:\ユーザ名\Roaming\Microsoft\IMJP12\」以下にも同じように辞書ファイルが作成されており、開いてみると私が登録した単語がちゃんと入っていた。


と言うことは、何らかの設定変更があって、それ以降の辞書ファイル保存先が変更された?って事なのだろうか。わからない。


とりあえず、もうこんな事で時間を浪費するのも嫌だったのでOfficeIME2007は削除し、デフォルトのWindowsIMEを使用する事にした。予測変換は使えなくなったが、それによる恩恵よりも打ったとおりに変換してくれる事のほうが数倍ありがたい。