IIS 7 Admin Pack Preview 1 リリース

IIS7に追加機能としてインストールできるAdminPackのPreview1が公開されました

ScottGu' Blog
New Log Reporting, Database Management, and other cool admin modules for IIS 7
http://weblogs.asp.net/scottgu/archive/2008/03/26/new-log-reporting-database-management-and-other-cool-admin-modules-for-iis-7.aspx


CarlosAg Blog
IIS Admin Pack Technical Preview 1 Released
http://blogs.msdn.com/carlosag/archive/2008/03/21/IISAdminPackTP1Released.aspx

いろいろな機能が追加されていますが、ちょっとかえるとして気になるのはReporting機能。一番簡単に使えてもしかしたらそれなりに重宝するかもしれない。


今まで、IISのログはSystem32\Logfiles\W3SVC1\とかにテキストベースで出力され、LogParserとかを使用して解析したりしていたのですが、その分析とかをIIS側の機能として用意してくれるのかな。どこまでの内容をReportingしてくれるのかは気になりますが、ないよりはきっとましでしょう。


まだ実践でWindowsServer2008を使う場面は出てなく、簡単な検証レベルでしか触ってないので不明な点は多いですが、このツールに関してもちょっと触ってみたいな〜


何にせよ、管理が楽になるのはいいこと。頼みまっせ〜